まず1言
思ったよりSPがきついです
覚醒いらないなら余るだろうと思っていたのですが誤算でした
無駄なのは取ってないつもりですが、ご覧のとおりかなり厳しい
伝承スキル全部とるならSP1900くらいは覚悟しないといけないかもです
あと伝承は全体的に少し動作が遅いです
攻撃モーションのスピードは
普通のRG>伝承RG>AC
みたいなイメージですね
これからスキルを解説していきますが基本的には狩り民目線です
PvPはフレンドと自決や赤戦を数回程度しかしていないのでご了承ください
どんなクラスか
覚醒よりメイン武器である弓が超強化されて
相手の間合いの外から高威力の遠距離攻撃で倒しきるクラスです
そのかわり防衛手段は最低限しかなく耐久は最弱クラス
近づかれる前に倒せる相手であれば完封できますがそうでないと厳しいです(狩りも対人も)
かなり尖った性能をしていますが凄い弾幕なので使っていて楽しいクラスだと思います!
スキルを解説
前ガードが付きの連射技
RGにはガードの手段が2つしかなく、長時間ガードを維持できるのはこれだけです
狩り
火力は微妙なので主にMP回復やガード目的で使うことになると思います
対人
貴重な前ガードです
伝承RGの防衛手段は非常に少ないので大事に使いましょう
相手の遠距離CCスキルに合わせて使って凌いでいきたいですね
また遠くで相手をダウンさせることができた場合
風の口づけを使って通り道を使うときの起点にも使うと思います
遠距離の高火力スキル
クリティカル100%もついているので火力に期待ができます
回避爆発の後に出すと溜めた状態で使えるので覚えておきましょう
隙が大きいです
狩り
単体に火力を出したいときや、持久力が少ないときに使います
対人
隙が大きく防御効果がついていないのであまり使えません
相手が自分を見ていないならノックダウンがあるので使える程度だと思います
隙が大きいので僕は全く使いません
威力の高い単発技
狩り
あまり使いません
使うときはパワブレの後にセットで使います
風の口づけを取得しています
対人
ダウン追撃技
威力がそこそこ高いので逃げる相手に追撃にも使えると思います
闇100が強い単発技
狩り
使いません
取得しなくてもいいと思います
対人
溜め中SAを生かして相手の動きをいったん見ることができます
溜めれば威力は高いので手負いの相手にさせれば倒せたりします
CCはついていないので、基本はSAを生かした受けで使うといいと思います
CC付きの単発技で連続使用可能
極回避を取得していると隙が少ないので使いやすいです
立ち回りの基本です
狩りでも対人でもこれでちょっとした移動+攻撃
狩り
ちょっとした移動や超支配を撃つために使います
伝承RGで使用頻度が1位の技になると思います
対人
牽制しながら移動用です
横に動いたり後ろに逃げたり沢山使います
防御効果はないので調子に乗ってるとCCを食らいます
注意しましょう
伝承RG高火力スキルその1
矢の雨を降らせます
強すぎて弱体化したけどまだ強い
遠距離・広範囲・高威力なのに短CTといいところはてんこ盛りです
自分のすぐ近くには攻撃判定がないこと+一瞬遅れて着弾することに注意
狩り
CTごとに使いましょう
格下相手にはこれを使ってれば画面に映る敵は全て倒せます
それぐらいの広範囲
黒い砂漠で最強クラスの遠距離技だと思います
対人
隙を見せたりCCが入ったら使いましょう
防御効果がない+近くに攻撃判定がないので適当に使うと近づかれて危険です
相手が遠距離CCスキルを吐いた後などに使えばいいと思います
伝承RG高火力スキルその2
矢の散弾を発射します
威力や範囲もそこそこでCTは3秒
死神の次に多く使うスキルだと思います
狩り
羽根がCT中は大体これを使います
持久力消費が激しいので、減ってきたら別の技を挟んで回復しながら使いましょう
威力も高くて奥行範囲もあるので使いやすいです
対人
牽制技です
威力が高いのでガードしてる相手にも手負いの相手にも脅威になります
相手が遠くにいるならこれで弾幕を張って近づきにくくしましょう
ミリ削りに超強いので手負いの相手にはガンガン撃ちましょう
無敵技です
離脱用に使います
狩り
摂理や再創造の後についでに使ってダメージ底上げ
囲まれてCCが入りそうなときの離脱用などで使います
対人
自衛の切り札です
空の呼びかけで逃げるのが厳しいときに使います
CT12秒と短くないので使ったら全力で逃げて距離を取りましょう
できればギリギリで使って硬直を相手に当てたいです
当てれば10秒間移動速度25%低下のデバフもあるのでその間に距離をとりたい
相手はRGがこれを吐いたらかなり強気に追撃できます
そこを捌けるかどうかが生死に繋がると思います
フェイントを混ぜられてこれを吐いてしまったが相手には当てられなかった状況になったら絶体絶命
恐らく死にます
なのでギリギリで当てるのを心がけましょう
相手の耐久次第では硬直が入ったら死神でノックダウンを入れてそのまま追撃で逆転できます
伝承RG高火力スキルその2
矢を扇状に放ちます
強すぎて弱体化したけどまだ強い
ACのブルーミングの2/3程度の範囲です
中距離・中範囲・高威力で短CT
狩り
付近の敵にはこれで攻撃します
MPもそこそこ回復するしSAもついてるので便利です
死神から派生じゃないと出ないこと以外はとても使いやすいスキルです
対人
相手に少しよられたらこれを使います
SAがあるので安心して撃てて最後にノックダウンがついています
クリックおしっぱだと全部出ますが
途中でクリックを放すとSAのまま維持できます
ノックダウンの部分をすぐに吐かないで、スキルが終わったと見せかけて突っ込んできた相手に当てるなど読み合いもできます
伝承RGの受けで強気に出れるスキルはこれくらいです
高威力の前ガード付き斬撃
狩り
割と使います
火力も出るので持久力管理のために挟みましょう
対人
ダウンアタックを生かしたダウン追撃
もしくは最終防衛ライン(キャッチされないけど超近距離)のときにガードをいかして使います
一瞬考える時間が生まれる+威力と範囲が近接スキルの割にはあるのであわよくばダメージをとれるかな程度
このあとどう逃げるかを考えて使いましょう
近距離のノックダウンスキルです
範囲は微妙
威力も高めですが隙がかなり大きい
狩り
威力が高いので摂理と同じくちょっと挟む程度に使います
MP回復も兼ねています
対人
これ使うときは絶体絶命
回避爆発も吐いて呼びかけのSAで逃げるには体力と持久が心もとない
もうどうしようもないからラッキーノックダウンを狙って唐突にぶっ放すしか…みたいな状況で使いますw
もしノックダウンが入ったら逆転できますね
発生が遅いので相手の動きをある程度先読みして置くように使いましょう
読みが外れたらどんまいです orz
伝承RGの立ち回り
狩り
基本的には羽根と極死神をCTごとに使います
合間に覚醒スキル2種を入れてそれ以外は超支配
こんな感じでいいと思います
対人
近づかれたら厳しいので
1対1はお勧めしません
集団戦では遠距離高火力を生かして味方の後ろから羽根を使うことで相手に大きな圧力を与えることができると思います
基本は遠距離で自分の攻撃がギリギリ当たる距離を維持することを心がけてください
最後に
1撃で倒せる狩場などで羽根を使うと一気に殲滅できてとても楽しいので是非触って見てほしいです
ただHP回復手段がなく持久力管理も大変なので黒い砂漠の初期キャラクターとしてはお勧めできません
サブキャラで遊ぶことをお勧めします!
では72話で