yUの日記

yUの日記

筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

 伝承SR始めました

今更ですがソーサレスを始めてみました

 

きっかけ

現在僕はメインキャラを伝承WZで遊んでいて、敵が堅い狩場(主にミルの木)では定点の火力が高いWZで

逆に抑圧装備の獲得依頼、ナーガ1000体のような弱い敵を倒すのは、スキルの範囲が大きく1回のスキルで多くの敵を倒しやすい伝承RGやACで狩りをしています

 

他にも高火力かつ周囲への攻撃が豊富で操作も楽という理由で地図集めの遠征に出しているGDや船に乗り降りしやすいから航海はLNでしているなど

僕は1つのキャラで全部こなすのではなく、そのクラスの長所を生かして分業させるのが好きです

 

最近ADが上がったWZでアクマンやヒストリアに行っていたら棒立ちしてスキルを使うが故にCCを貰いやすく、HPもMPも意図的に回復しないと枯渇するので連続してスキルを使う伝承の都合上かなり不便を感じていました

2人以上のPTを組んでいる場合は相方の存在があるので自分だけがCCをもらうことは少なく単純に火力が高いWZは強いですがソロだとちょっと難しい印象

なのでソロ狩り用に別のクラスに挑戦したいと思いました

 

 

ソーサレスを選んだ理由

ただ効率が出ればいいというわけではなくやはり使ってて自分が好きでないと飽きてしまいます

僕が日常的に狩りで使いたいキャラは

  • 遠近問わずに攻撃手段があること
  • かっこいいこと

この2つがあると好ましいです

そこで色々なクラスの動画を見ていたらソーサレスに出会いました

見たらドリームデストラクションがとてもかっこよかったので始めてみました

f:id:yU_ALDNOAH:20200507044009p:plain

 

レベル上げ

56Lvまでのレベル上げは強い武器がないと正直面倒なのでフレンドに頼んで一気に上げてもらいました

 

イベントのラモー装備は56Lv以上しか装備できないんですよね

f:id:yU_ALDNOAH:20200507044247p:plain

 

覚醒と伝承どっちにするのか

伝承クエストをこなすと最後にスキルリセット1日が報酬でついて来るのでまずは覚醒から試してみました

覚醒スキルには遠距離技はなく中距離の範囲技などもあまりありませんでした

ずっと鎌をくるくると回しているうちに求めているものとちょっと違うと感じたので伝承に変更

 

伝承スキルには射程の長い遠距離技が2つに中射程の技が1つ

f:id:yU_ALDNOAH:20200507045423p:plain

さらにスキルの連携が豊富でコンボを繋げるのがかなり楽しく、伝承にしました

格上狩り用に始めたキャラですが、遠距離スキルの範囲も広く移動スキルも優秀なのである程度なら格下狩りも可能なかんじ

(ただし操作量がめちゃめちゃ多いので指が疲れますw)

 

スキルポイントを狩りで頑張ってあげました

練習風景はこちら

youtu.be

操作になれていなく結構テンポが悪いです

SPが足りずにスキルが全然ないのも拍車をかけていますね

もう少し練度を上げたいです

そうしたらまたSRの動画を上げたいですね

 

伝承SRを練習するなら

 

初めはどう動かせばいいのかよくわかりませんでしたが、ブログや動画をみて同じようにやって見ることで、ある程度スムーズに動かせるようになりました

 

僕が参考にしたのはこちらのブログと

 

isatotail.com

 

こちらの動画です(コメント欄にて質問に対する返答も参考になりました)

 

youtu.be

 

おすすめスキル特化

僕のスキル特化はこんな感じです(狩り用)

f:id:yU_ALDNOAH:20200507050812p:plain

 

レイブンフレアと血の色の災厄以外はとりあえずスキル特化でいいと思います

 

完全に狩り用であればイラプのPvPは命中補正に変えましょう

f:id:yU_ALDNOAH:20200507051027p:plain

 

僕はソロだとPKされる場合があるので対策としてPvP攻撃力増加を入れてみました

 

伝承SRには後退ガードがないので2秒に1回出せるガードとしてレイブンフレアは使えます

狩りでもPvPでもやばくなったらレイブンフレアで一瞬考える時間を作れたり単純に攻撃を耐えれたりするので防御補正の特化をしました

 

血の色の災厄はHP回復用です

特化しなくても回復しますが特化するとかなりの回復量になります

重量課金をしない僕のようなプレイヤーは狩りでpotを沢山持ちたくないのでお勧めです

遠距離技なのもいいですね

火力も範囲も悪くはないのでとりあえずこれ投げておけば回復も攻撃もできます

 

今後どうするか

ソロ狩りの際には使っていくと思います

アドゥアナート購入により今はシルバーがないので、シルバーが溜まり次第、真4武器を持たせる予定です

メイン武器には黒星を持たせようかな

 

新クラスが来るまではもう新しいキャラを作ることがないと思っていたのにGWでめっちゃ遊んでしまいましたw

はやくシルバーを貯めて武器を持たせてあげたいですね

 

 

では次回で〜

Copyright © 2019 yUの日記 All rights reserved.

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。

黒い砂漠© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

 

このブログについて/プライバシーポリシー