yUの日記

yUの日記

筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

 yUの項目別クラス評価

僕が触ったことがあるクラスに限定して項目別に評価をしてみることにしました

あくまで狩り民目線の評価です

新規の冒険者のクラス選びなどの手助けになれば幸いです

この記事を読むと、その評価は違うと思うって異論はあると思います

これは僕が独断と偏見で勝手に決めているということを承知のうえでご覧ください

 

また、何をもって強いとするかは人それぞれだと思うので、総合評価はしていません

 

 

前置きが長くなりましたが、さっそく本題に入ります

 

 

項目の説明(5段階評価で最高が5、最低が1、例外で0もあります)

 

攻撃力

どのくらい安定してダメージが出せるか

例えば普段はダメージ低いけどCT長めなスキルを使えば瞬間火力は凄い

これは評価が低くなります

 

PvPではCCからワンコンできるかが大事ですが、狩りではある程度の継戦能力が求められるからです

今回は1時間通しての攻撃力ということです

 

防御力

どれくらい攻撃を耐えられるか

SAやFGが維持しやすいほど高評価です

 

回避力

無傷で戦線を離脱する能力です

無敵時間の長さ・移動速度の速さが優れているほど高評価です

 

技範囲

範囲が広いスキルを多く所持していると高評価です

 

遠距離適正

遠くの敵に対する攻撃手段の多さ、火力の高さで決まります

 

足回り

移動速度の速さ、速度維持のしやすさ・移動スキルの便利さなどが評価対象です

また攻撃しながら移動するスキルが多くても高評価

 

CT管理・MP管理・HP管理

管理のしやすさが評価対象

 

 

操作難易度

これは多分一番僕の独断と偏見が入る項目だと思います

僕が簡単に操作できるほど高評価

 

 

言及する基準

全ての項目に言及はしません

言及する基準は1もしくは5の極端な項目と操作難易度です

 

 

WZ&WT(伝承)

f:id:yU_ALDNOAH:20210115071231p:plain





スキル振りによってかなり変わります

この評価は最大値を反映しています

攻撃力高めで足回りが悪いので固定砲台になれる格上狩りが強いです

 

遠距離適正

相手の間合いの外から黒い砂漠の遠距離では最高クラスの火力が出せます

遠距離技の多さ、遠距離CCの多さ、遠距離における火力の高さがどれも優秀で5にしました

 

MP管理

考えずにスキルを使うと速攻ガス欠です

意識して回復しないといけないのですが、MP回復中は高火力を出せません

効率を求めるのであれpotをがぶ飲みする・エリクサーで何とかする

など外部でなにかしら対策しないといけないです

 

 

 

操作難易度

攻撃が優れる反面防御やCT管理・MP管理・HP管理がやや大変

また、単純にコマンド操作量も多めなので指が疲れます

 

 WZ&WT(覚醒)

f:id:yU_ALDNOAH:20210115071155p:plain

 

かなり使いやすいです

大体の覚醒スキルにFGかSAがついているので

ルアー置いたら後ろから順番にスキルを撃つだけで大丈夫

僕も伝承実装前は触っていました

 

技範囲

かなり広いです、釣りが多少甘くてもだいたい攻撃範囲内

広範囲のスキルが揃っているので困りません

 

CT管理

簡単です

覚醒スキルを順番に使うだけでCT管理ができます

 

MP管理

CTが短い優秀なMP回復技があるので簡単です

ほとんどMPが残っていなくても、すぐに全回復まで戻せます

 

 

操作難易度

コマンドも忙しくなく範囲も広いため適当にスキルを使うだけで強いです

FGとSAが豊富なので防御力が高いのも事故死が少なくなっていいかんじ

簡単で強いのでおすすめできるクラスになっています

 

 

RG(伝承)

f:id:yU_ALDNOAH:20210115080401p:plain

遠距離にかなり特化しています

遠距離の弾幕の多さは圧巻です

 

防御力・回避力

FGSAが少なく移動スキルも貧弱とあってかなり打たれ弱いです

やばいと思ったときにギリギリで回避行動はおすすめしません

はやめに回避しましょう

 

技範囲・遠距離適正

範囲の広いスキルであるのにも関わらず、それが遠距離スキルということもあり数を狩るのに適しています

その遠距離攻撃スキルである羽根は再使用待機時間でも使えるので強いです

 

  • 弱い狩場で〇体倒せ(イベントでたまにあります)
  • 知識集め

こういう場面では非常に便利なクラスです

 

HP管理

HP回復スキルはありません

potを持つかエリクサーでなんとかしましょう

 

操作難易度

操作自体は簡単ですが防御力が低いため気を付けましょう

普通の難易度だと思います

 

 

RG(覚醒)

f:id:yU_ALDNOAH:20210115081718p:plain

 

遠近両方で高火力な代償に打たれ弱い尖ったクラスです

瞬間火力が高めなのも特徴です

 

CT管理

覚醒スキルのみで狩りは厳しいです

覚醒スキルとメインスキルを両方使って戦うことが前提になっています

最近はCT減少の強化がよく入っていますがまだ足りない

モーションは短く瞬間火力は高いほうなのでCT次第では今後使いやすくなりそうです

 

 

HP管理

回復スキルほぼないです

なのに防御力も弱いのでpotは多めに持ちましょう

 

 

操作難易度

 

覚醒スキルとメインスキルを切り替えて使っていきCTHPMPに加え持久力の管理が大変な部類なので操作難易度は高めです

再使用待機時間中も使えるスキルが多いですが、そればっかりしていると火力が出ないため注意

 

 

AC

f:id:yU_ALDNOAH:20210115082547p:plain

動きながら遠距離攻撃ができる上に、その遠距離攻撃が強力なのが特徴です

極端に苦手なことがなく、どこでも活躍できる万能型

 

 

遠距離適正

同じ弓の伝承RGに比べて範囲は負けますが、射程で勝っています

かなり遠くの敵にもあたるため優秀です

 

操作難易度

使いやすいスキルが多く操作難易度は高くありません

 

動きながら弾幕を張れるので、数を倒すのは勿論とくいですし

遠距離スキルで釣って、近距離技でまとめて倒すという黒い砂漠での高難易度の狩りにも対応できます

 

BD(覚醒)

f:id:yU_ALDNOAH:20210115083336p:plain

平均的な火力と技範囲を備えつつ、他職に比べて圧倒的に速いのが特徴

数を倒すことに優れています

移動の快適性は全職1でしょう

長距離移動からちょっとした位置調整まで簡単に行えます

高火力な技もあるので、一瞬で近づいて火力をだす奇襲のようなことも得意です

 

足回り

何回でも使える移動スキルがとにかく優秀

持久力とMPを同時消費と持久力だけに頼らないので、MPさえ何とかすればかなり動けます

 

操作難易度

慣れるまでは画面の動きが独特なので大変ですが、操作自体は難しいほうではないと思います

やりこんで慣れましょう

 

LN(伝承)

f:id:yU_ALDNOAH:20210115084100p:plain

火力も高めでFGSA技も範囲もそこそこあるのに、空まで飛べるクラスです

もはや別のゲームってくらい飛べるので、本当のLN使いは見えてる景色が全然違いそう

 

遠距離適正

少し距離があっても当たるスキルはありますが、遠距離とはいえないので低いです

 

 

 

足回り

速度というより高低差に強いです

狩場ではLN専用ルートなんてものがあるレベル

また空を飛べるおかげで普段の移動も超便利

高いところからすぐに降りたり、ベリアの船着き場へ海を飛び越えながらショートカットできたりします

とりあえず1体作ってあると何かと便利です

 

CT管理

CTが短めなスキルが多いので結構簡単で使いやすいです

 

操作難易度

かなり使いやすいです

空を飛ぶのだけ他と違うので慣れが必要ですが、それさえ慣れれば快適な空中散歩ができること間違いなし

 

 

SH

f:id:yU_ALDNOAH:20210115085029p:plain

 

このクラスは例外です

弱いのは当たり前なので特に触れません

重量が多いので生活用に作るのがお勧めです

 

一応単体にはそこそこ強いので、ボスや召喚書相手などで使うのはありだと思います

 

最初このクラスで始めるのはおすすめしないです

 

 

GD(覚醒)

f:id:yU_ALDNOAH:20210115085323p:plain

 

狩りだと大体強いのに操作は簡単です

狩りが苦手な人はとりあえずGD使えばなんとかなると思います

 

やりこみ必須の所謂職人プレイヤーじゃないと強くないクラスではなく、誰が使っても一定以上の戦果を出すことができるでしょう

 

遠距離適正

遠距離技はほぼないです

 

攻撃力・技範囲・CT管理

パッシブスキルのおかげでクリティカル連発なのもあって強いです

広範囲SA技が多く、さらにCTも短いので

強い攻撃を広い範囲で沢山使えます

単純に強いです

 

HP管理

パッシブスキルによりスキルを使ってダメージを与えると自動で回復しちゃいます

多少防具が弱くても回復量が多いのでなんとかなります

 

操作難易度

低いです

狩りでお手軽に強いのは?と聞かれたらGDの名前があがらないことは無いと思います

ただ、簡単が故に凄い強いけど、最強ではないです

アクマンまでの狩場ではGDが強いですが、以降の高難易度の狩場になるとこの傾向は高くなります

 

 

 

 

SR(伝承)

f:id:yU_ALDNOAH:20210115090537p:plain

遠近対応で高火力、同じ遠近対応の覚醒RGと比較すると近距離性能が高く遠距離性能は低いです

最大の特徴は無敵を維持できることです

 

攻撃力

クリティカル増加バフ+攻撃力20増加バフなどがあり非常に火力が高いです

狩りメインスキルに相手の防御減少もついているのも高火力の要因です

 

回避力

持久力が続く限り無敵を維持できます

やばくなったらいつでも無敵が使えるので回避力はトップクラスです

 

操作難易度

モーションが短いのでコンボ操作が単純に難しいです

加えてバフデバフを考えるのでさらに難しい

やりこみ必須です

しかし性能は非常に高く、やりこんだ分だけ効率を上げれると思います

 

 

 

HS(伝承)

f:id:yU_ALDNOAH:20210115091317p:plain

遠距離のCC手段に裏を取れる瞬間移動とPvPが強そうです

召喚できる砂嵐が動いてくれるのも特徴です

 

攻撃力

通常のスキルも普通に強いのに

召喚できる砂嵐が強力です

敵に向かって動くので大体当たるし持続時間も長く

砂嵐と共に攻撃すれば高い火力を出せます

攻撃力+20増加バフもいいかんじ

 

操作難易度

全体的にモーションが遅く

遅い硬直をキャンセルしながら攻撃の必要があり難しいです

スキルを出す順番が大事でCTの都合狩りでは多少のアドリブも求められるため練習必須です

 

 

HS(覚醒)

f:id:yU_ALDNOAH:20210115100208p:plain

伝承に比べて技範囲と足回りが向上しています

HSは伝承と覚醒で交戦距離は変わらないし、戦闘スタイルもそこまで変わらないので武器の好みなどで決めていいと思います

 

攻撃力

伝承同様砂嵐攻撃力+20増加バフが強いです

 

MP管理

結構MPが切れがちです

一応potがあると安心

 

 

操作難易度

伝承よりは簡単ですが難しいです

覚醒スキルだけではCTの都合回らないので、メインスキルも使っていく必要があります

切り替えの練習が大事だと思いました

 

 

KT(覚醒)

f:id:yU_ALDNOAH:20210115100959p:plain

バランスのいいクラスで快適に狩りができます

足回りがいいのでストレスも感じにくいでしょう

ヘイトスキルもあるので釣りが簡単です

 

遠距離適正

遠距離技は無いです

 

足回り

 

移動スキルは最大6回使用可能で

さらに移動しながら攻撃できるスキルが豊富です

狩場を自在に動けます

 

操作難易度

普通です

難易度に関してあんまり言うことなし

 

 

NV(伝承)

f:id:yU_ALDNOAH:20210115101652p:plain

中距離での面制圧攻撃が強いです

範囲と火力を備えつつ豊富な氷結CCもあり攻撃性能が高いです、しかし重大な弱点が…

 

攻撃力・防御力・技範囲・CT管理

命令と名の付くスキルが高火力+SA持ち+高範囲+CTも問題なしと至れり尽くせりです

 

攻撃性能はかなり高いと言っていいと思います

 

HP管理

MPもなかなか管理が大変ですがHPはもっと大変です

何故なら命令スキルを使うとHPが自動で消費されるから

pot無しだと勝手に4割まで減ります

 

 

操作難易度

操作何度自体は低いです

しかしMPとHPの対策は必須になってきます

僕の場合MPは無限potで大丈夫ですがHPが現状通常のpotがぶ飲みです

 

MPHP共に無限potがあればお手軽高火力で強いと言えると思います

 

 

NV(覚醒)

f:id:yU_ALDNOAH:20210115102528p:plain

 

攻撃力と足回りがとても強いです

速すぎるので操作が大変ですが、慣れてくるとどんどん前に進みながら敵を倒せて楽しいです

 

 

攻撃力

スキルのモーションが短いのに倍率が高いので結果DPSが凄い高いです

バフデバフが優秀で釣りスキルも完備

さらに強化状態があります

強化中はさらに速くなり火力も増します

超強いです

 

足回り

移動スキルと移動を伴った攻撃スキルが優秀で非常に素早いです

ギルメンのBDが追いつかれたと言っていたので瞬間的な速さは全職1なんじゃないでしょうか

 

操作難易度

あまりに速いので覚醒NVに自分の脳がついていくのが難しいです

最初は完全に振り回されていると感じました

CTのことを考える時間があまりもらえません

強化状態はスキルが変わりCTも別となるのですが、そのCTはUIで登録して見れないのでそれも難しい要因です

 

沢山使って感覚で慣れていきましょう

 

 

 

まとめ

どうだったでしょうか

僕が感じた点をなるべく簡潔に文字にするよう心掛けました

この記事がクラス選びの参考になったら幸いです

 

 

では次回で~

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2019 yUの日記 All rights reserved.

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。

黒い砂漠© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

 

このブログについて/プライバシーポリシー