yUの日記

yUの日記

筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

2022/5 ver 伝承WZ解説

かなり前に伝承WZに触れた記事書いています

しかしリブートが入ったり僕の考えが変わったりなどして加筆が多そうだったため、新しくまた書くことにしました

スキルの選択や特化の参考にしてくだされば幸いです

 

 

目次

 

 

クラスの特徴

射程・補助・離脱性能が高いかわりに、リブート後の環境では火力が平凡な部類です

ただ射程が長いため、ちょっと離れている敵にもある程度の火力を出せます

伝承WZTは他のクラスにはない特徴として錬成スキルだけではなく通常スキルにも選択肢があります

なので同じ伝承WZでも使い手によって使うスキルが微妙に異なります

リブートによって選択はどちらか1択みたいなのが無くなったため好みのスキルを選択して使う楽しさがあります

 

覚醒との違い(伝承のスキル振りにもよるので大体です)

火力 覚醒≧伝承(瞬間火力はあまり変わらないが覚醒は継続火力も高い)

範囲 伝承<覚醒

耐久(SAFG)伝承<覚醒

移動 覚醒≦伝承 (覚醒は元素化というSA後方移動が追加される、伝承はトランジション分けて使える&選択によってSA後方移動がある)

射程 覚醒<伝承

 

基本安定なのは覚醒だと思っています

瞬間火力と射程の長さを両立させたい人に伝承はおすすめです

見た目だと覚醒のボールと比べて杖のがかっこいい!(笑)

ある程度敵がまとまり自分が死なない狩場だと伝承も強いと感じています

 

…といいつつ僕は広範囲の覚醒で脳死していることが結構あります(笑)

 

強み

  • 複数人の対人ではかなり強い
  • リブートで他のクラスが強くなったため相対的に火力は普通になったが、スキルの選択によっては瞬間火力は高くできる
  • 魔法使いなので射程が長いスキルが多い
  • 補助スキルが充実していて、味方の手助けもできる
  • 長距離無敵移動のトランジションと極トランジションによって無理やりな特攻や離脱ができる(スキル押した瞬間に無敵なので事故死は少ないです)
  • 使い道の無いスキルが少ないから、手数が多い

 

弱み

狩りだとちょっと弱い部類かも(狩りで大事な火力・範囲・機動力が平均くらいで持っている長所は対人で強いが狩りでは微妙)

スキル選択によって火力を上げると範囲やCCなどが犠牲になるというような、何かを得ると代わりに失うものがある

スキルのCTが揃っていないため、CT管理がちょっと面倒

MP消費が激しい

スキルを沢山使うため、指が疲れる

必要SPが多い(いらないスキル+MP回復スキル以外全部取得すると2235、下のほうにある拠点占領専用スキルまで取るともう少しいる 狩りでは最低1800くらいほしかった記憶…)

 

選択スキル

違いとお勧めを書いていきます

フレイムバースト

広域:範囲が広い、CCがある

集中:火力が高い、SAがある

 

狩り

アクマン以下のノックダウンが有効で数を倒す狩場なら広域、ヒス以上なら火力が高い集中がおすすめ

対人

遠距離CCが欲しいか遠距離SAが欲しいか

 

メテオストライク

広域:範囲が凄く広い、対人にもCCがある

集中:火力が高い、ちょっと発生が速く常時FG

 

狩り

CTが30秒の都合コンボには入れないから僕は暇なときやCT待ちで使うくらい

コンボで使うなら発生が早い集中だけど範囲があまりにも狭いから難しい

広域で適当に広範囲ぶっぱ用でいいかも

対人

基本広域、遠距離広範囲CCはWZTの強みの1つ

少人数戦(1対1とかソラレ)は集中もいいかも

SAで安全に火力を出せます

 

ライトニングプラズマ

コンボ:動作が早い、CCがある

高圧:FGがある

 

狩り

詠唱もなく動作が早いコンボがおすすめ

対人

遠距離CCが欲しいかFGが欲しいか

ライトニングプラズマ高圧は伝承WZで唯一長押しすることでFGを維持できる

高圧選択でスキルスロットに入れるのがおすすめ

 

ライトニングバースト

コンボ:広範囲遠距離、SAがある、感電デバフ入れやすい

高圧:動作が早い、近距離前方攻撃、CCがある

 

狩り

動作が早くてDPSが上がる高圧がおすすめ

対人

遠距離SAと感電効果に加えてスキル特化にデバフ入れると牽制用としていいかんじ

ワンコン火力を上げたいなら高圧

 

フロストストーム

妨害:遠距離速度デバフ、FGがある

抑制:周囲にCC

 

狩り

ダメージはそんなにかわらないからどっちでもいい

対人

FGが欲しいか周囲にCCが欲しいか

 

ダイヤモンドダスト

領域:遠距離に設置できる

ストーム:遠距離を長時間攻撃できる

 

狩り

領域はダメージ高めだけど発生が遅いので暇な時に使うくらい

ストーム超楽しいけど他のスキル使ったほうが火力は出る

火力を考えたら領域

対人

領域で相手の通る場所に設置も後方からストームでデバフ撒くのも強い

 

アースクエイク

回避:後ろに移動して前方に攻撃、再使用待機中でも使える(その場合詠唱破棄できない)

破壊:周囲に攻撃、長めの動作を出し切ると火力は高い

 

狩り

基本は使いやすい破壊がおすすめ、高難易度狩場でバックアタックを狙いたくなってきたら回避がおすすめ

敵に対して後ろ向きに回避を発動すると、バックアタックできる(COの↓Fみたいな感じ)

対人

大きな違いは移動するかしないか、当てに行けるなら回避が強い

 

グラウンドスパイク

コンボ:CCがある、再使用待機中でも使える

破壊:常時SAがある、ちょっと奥まで届く

 

狩り

連発できて使いやすいコンボがおすすめ、位置調整に便利

対人

CCも狙いながら位置調整するならコンボ、SAで安全に位置調整するなら破壊

 

↑+C

デストラクションフレイム:遠距離SACC、火力が高い

エレクトリックウェーブ:周囲SACC、詠唱速度増加+10%のバフがある

 

狩り

基本ウェーブ、伝承WZで唯一詠唱速度増加バフがある(補助スキルを除く)

対人

突っ込むならウェーブ、遠距離から攻撃するならデス

 

↓+C

ウォーターエクスプロージョン:範囲狭めな周囲SA、動作が早い、CT5秒

クエイクバースト:前方攻撃FG

 

狩り

すぐ終わるしすぐ使えるウォーターがおすすめ

対人

FGが少ないからクエイクがおすすめ

 

スキル錬成

錬成も1択じゃないです

Lv56

ワイズヒーリング:一瞬で自分全回復、周囲も大幅に回復

ワイズバースト:フレイムバーストと似てる、相手に着弾ではなく火球を出すから遠いと弾速がきになる

 

狩り&対人

基本はヒールがおすすめ

ただCT7秒でそこそこ強い遠距離攻撃の択が増えるのも魅力的

WZはスロット発動が多くて、僕はスロット枠的に考えるの面倒だから押しにくい場所にヒール入れています(笑)

スロット発動少なかったらバースト使っていると思う

 

Lv57

アースライトニング:感電効果あり

アースタイム:SA

 

狩り

敵を反応させるときに使うくらい

どっちでもいい

対人

あんまり使わない

 

Lv58

ライトニングスピア:範囲狭い、火力が高い(命中低いので注意)、感電効果あり

マナアロー:MP回復攻撃

狩り

基本はスピアがおすすめ、MP消費を抑えたいならアローもいい

対人

あんまり使わない

 

スキル特化

CTの短い20族が沢山ある

画像の他にも覚醒引用スキルに特化もおすすめ

 

僕はこんなかんじ

マジックアローは釣る時に使うので入れました

 

スキル回し

スパイク→アースアロー→ウェーブ→ウォーター→クエイク回避→雷3つ→火2つ→あとは適当

クエイク回避がCT中はスパイクでバックアタックを狙うための位置調整をします

 

最後に

リブートによって弱かったスキルが強化され、スキルの選択をする楽しみがさらに増えました

色々なことができる伝承WZに是非触れてみてください

 

 

では次回で~

 

Copyright © 2019 yUの日記 All rights reserved.

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。

黒い砂漠© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

 

このブログについて/プライバシーポリシー