yUの日記

yUの日記

筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

覚醒RG(レンジャー)を解説 スキル特化・コンボなどを紹介

複数職大幅強化のアップデートが入り、僕の使ったことがあるクラスで気になった覚醒RGについて解説していこうと思います

 

動画はこちら

youtu.be

 

 

目次

 

どんなクラス

遠近対応の火力特化型です

伝承HSのように遠距離に攻撃できるスキルもあるという程度ではなく、ずっと遠距離からでもそこそこ火力を出せます

しかし防御力は低めなので注意

 

変更点

変更内容がこちら

www.jp.playblackdesert.com

f:id:yU_ALDNOAH:20210601223435p:plain

f:id:yU_ALDNOAH:20210601223453p:plain

具体的に何が変わったのか

簡単に言うと再創造のダメージが2倍以上になりました

f:id:yU_ALDNOAH:20210601223906p:plain

1回再創造を使うと今までの再創造+自然の種という起爆剤が残ります

特定のスキルを使うことで種が成長して蔓となり周辺に大ダメージ

この蔓のダメージが再創造1回目より高くてクリティカル100%命中50%もついているのでDPSがえぐいことになっています

ダメージとかしっかりみるとわかりますがCT12sのスキルでは破格の強さになったと思います

 

 

性能

メイン武器ではCTを無視して使えるスキルが多数あり、持久力が続く限り攻撃ができます

釣りに使えるスキルもあり覚醒クラスの中でもかなりメイン武器を使うのがRGの特徴です

 

取得がおすすめのメイン武器スキルをいくつか紹介します

f:id:yU_ALDNOAH:20210601225031p:plain

回避用、即座に出せる無敵なので便利です(覚醒武器からも出せる)

 

f:id:yU_ALDNOAH:20210601225311p:plain

 

羽根は広範囲の釣り用

回避ショット・極支配・死神はちょっとした釣り&遠距離のミリ削りで便利です

死神でメイン武器に持ち替えも便利なので使います

特に羽根は黒い砂漠全スキル中最高の射程と範囲を備えているので釣りで便利なのは勿論、イベントの血の祭壇をはじめ格下狩りでは超強いです

 

f:id:yU_ALDNOAH:20210601225454p:plain

とりあえず使います

暇なとき・釣り・ミリ削りとなんでも使える万能スキルです

僕は敵が集まるまでこれを連打して待ってます

 

 

覚醒武器では再創造の強化によりDPSがトップクラス、スキルのモーションも短く優秀ですがCTは普通なのでメイン武器スキルを使うことになります

またバックアタック判定がシビアで継続火力は出にくいです(0距離じゃないとバックアタックになりません)

再創造に火力がかなり偏っているため再創造をいかにフルヒットさせるかが大事になってくる印象でした

本スキルは使用頻度の高い輪舞のSAがおすすめ

f:id:yU_ALDNOAH:20210603213918p:plain

 

スキル特化

まずは僕のスキル特化を紹介

f:id:yU_ALDNOAH:20210601224708p:plain

 

普通は効果が低い特化はしませんが風の意志は使用頻度があまりに高いため例外で特化しました

次のスキル回しと合わせてご覧ください

 

スキル回し

適当なスキルで釣った後のスキル回しです

(スキル特化あり)と書いてあるものは特化しているので、先ほどのスキル特化を参照です

 

風の意志(スキル特化あり)

再創造(スキル特化あり)

大自然の摂理、CT中は風に溶け込む刃(スキル特化あり)

風の輪舞(スキル特化あり)

風の便り(スキル特化あり)

乱れ疾風

風の共鳴

白風

エアスラッシュ

エアレイド

風の意思

 

序盤でスキル特化による効果を大量に乗せて一気にコンボで削っていきます

ダメージを出すために他のクラスよりしっかりと敵を集めて再創造をすることがコツです 2回目の蔓は必ず当てましょう

 

削り切れなかったら精霊の怒りや錬成スキルのウインドアローなどがお勧めです

 

f:id:yU_ALDNOAH:20210603213535p:plain

 

僕はSPの関係でサヴィッジブレイド使ってないですが、これもバフスキルとしてはありです

f:id:yU_ALDNOAH:20210603213634p:plain

 

狩場によってはキャッチスキル空撃ちも防御バフがつくのでおすすめ

f:id:yU_ALDNOAH:20210603213719p:plain

 

 

まとめ

RGはどの距離でも暇にならずにモーションも早いので動かしていて楽しいクラスの1つです

メイン武器が覚醒武器とは全く交戦距離が違う武器なので飽きにくいのがいいですね

火力特化クラスの宿命であるHPMP管理の難しさはありますが楽しいので是非触ってみてください

SAFGは覚醒スキルに意外とついているのでどんな狩場でも再創造さえ意識すればそこそこやれると思います

CT無視スキルが豊富なのでMPpotをガブ飲みすることで沢山動けます

これが面白い(笑)

 

 

では次回で~

 

 

 

Copyright © 2019 yUの日記 All rights reserved.

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。

黒い砂漠© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

 

このブログについて/プライバシーポリシー