yUの日記

yUの日記

筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

 覚醒SG(セージ)解説

今回は覚醒SGについて解説していきます

まだ僕も研究中なので足りない点があるかと思います

それを踏まえてご覧ください

 

目次

 

 

 

 

どんなクラス

槍と雷を用いて戦う中距離攻撃手段持ちの近距離クラス

なによりかっこいい!!

連携が大事なので手癖でコンボを出せるようにしましょう

走雷槍、球電放流、残雷あたりの連携を覚えるといいと思います

伝承HSや伝承SRを初めて触った時と同じ感覚でした

 

利点

火力・技範囲・機動力・回避力すべてがそこそこ高水準

覚醒NVの速度のように他のクラスより頭1つ抜けて優秀なことはほぼないけれど全体的に強い印象です

 地味ですが、敵の釣り能力は全クラス1の速さとお手軽さがあると思います

 

性能とは関係ない利点として指の負担は少な目なことも嬉しい

僕は関節が絶望的に弱い(特に小指)ので、長押しが多いクラスやコマンドでシフトキーが多いクラスは苦手です

SGは迅雷魔槍のF長押し以外長押しはほぼなくて、技のモーションが長いため指が完全に休める時間が少しあります

しかし操作が単純なわけではないので楽しい

操作は難しいけど操作量は少ないと感じました

疲れにくいと狩りを続けやすいのでいいですね

 

 

 

 

欠点

このクラスの欠点はPSでカバーできるものが多いのであまりないです

  • MPHP管理がやや大変(意識すればpotほぼいらないはず)
  • FGSAが少な目
  • モーションが早くはないため連携を覚えないとDPSが出にくい
  • 武器の耐久消費が速い(テントがないと狩場に籠れない)
  • 移動に癖あり

くらいでしょうか

 

移動の癖ということにもう少し触れていきます

 

セージの移動スキルはCT2秒で連発ができません

一番移動距離がある神罰の代人もCTが重めです

メインスキルの形象駛走は敵を貫通するのが便利ですが、速度は低め

閃光突破と迅雷雷槍を使えば移動は気にならなくなりますが

これらは敵がいないとうまく距離が稼げません(投げた槍が敵に当たって移動するスキルのため)

つまりどういうことかというと

敵が密集している狩場を移動する能力は高いが、敵がいない道を移動する能力は高くないということです

例を出すと、アクマンやヒストリア廃墟の部屋移動などは微妙と覚えておきましょう

 

ということで欠点追加

  • アクヒスなどの部屋系で1部屋狩り切れる場合はちょっと微妙

クラトゥカはどうなんでしょう、1部屋狩り切れるのかな

あそこは広かったイメージ

 

 

主なスキルの使い方

 

 

f:id:yU_ALDNOAH:20210425080251p:plain

釣りスキルです

 

釣りが優秀な理由がこのスキル

WZTのチェーンライトニングを高速化したようなスキルで敵に当てれると連鎖して近くの別の敵にも当たっていきます

敵の集団の真ん中にこれを使うだけで一瞬で釣ることが可能です

敵の防御減少もついているのでその後の攻撃の布石としても優秀

さらに射程長めなので釣り最強スキルと思っています

 

 

f:id:yU_ALDNOAH:20210425080731p:plain

槍を投げる→当たった敵に瞬間移動してSAや無敵で安全に攻撃

 素早いのでかっこいいです!

 

色々使えます

僕は主に敵を釣った後に集めたい位置にいる敵に投げて移動技として使用

敵の位置に瞬間移動するので通り過ぎることがなく便利です

また、敵に囲まれたときにこのスキルを使うと離脱にも使えます

 

 

余談ですがこのスキル凄い既視感がありました

PSO2からファセットフォリア

EXVSからFXのBD格出し切り

などやっぱり敵の周りで素早く動く技はどんなゲームでもかっこよくていいですよね

 

こんなこともおきるみたい

 

 

 

 

 

f:id:yU_ALDNOAH:20210425081223p:plain

槍投げ→着弾地点(敵か地面)に高速で移動し通り抜け

地面だと移動しないことがあります、注意

地面の場合の仕様がよくわかっていないのですが基本は敵がいないとコンボスキルは失敗すると思ってください

たまにCCを貰って失敗するので、本スキルが来たらこれにFGかSAつけられると嬉しい

FG貰った覚醒NVの彗星みたいにね

 

 

攻撃力増加バフや移動目的で使います

何故かスキル特化のバフは通り抜けないとつかないのですがこれは不具合なのかな

なのでこのスキルに特化するのちょっと迷う

そのうち修正されるかもですね

 

www.jp.playblackdesert.com

f:id:yU_ALDNOAH:20210428130707p:plain

不具合だったみたいですね

これで使いやすくなりました

 

 

 

 

 

おしっぱなしでコンボスキルが出て往復できます

往復するとダメージがどんどん増えるので、とりあえず往復して次の行動を考えるのおすすめです

コンボスキルは180度回転して槍を投げるため、槍を投げる前に真後ろを向くことで往復せずに直線を移動可能です

 

実際にやるとこんなかんじ

youtu.be

慣れが必要ですが格下狩りではこれができるかできないかで効率が変わると思います

 

 

 

f:id:yU_ALDNOAH:20210425085426p:plain

 

カイヴからの持ち替えや距離調節に使います

形象駛走や迅雷魔槍で少し通り過ぎた敵への接近手段として使うのがかなりおすすめ

あとは適当にスペース押してダメ押しとか

覚醒SGのスキルって断罪の牢獄以外に奥行範囲が広いスキルがほぼ無いので、これで敵との距離を縮めることで色々なスキルを当てやすくなると思います

 オーバーチャージ状態はいまいちわかっていません

 

 

 

f:id:yU_ALDNOAH:20210425083005p:plain

人によって使う場面が変わってきそうなスキルです

僕は攻撃兼移動スキルとして使っています

 

スキル使用直後に左クリックを長押しすることで敵の背後上空に瞬間移動し地面に着地しながら攻撃できます

これで簡単にバックアタックを狙えるので敵が集まっていたら使うとかなりの火力が期待できます

即時仕様の連携をコンボに組みこむのも好感触です

 

使用してそのまま放置すると前方へ大きく移動できます

僕は主な移動に閃光突破を使用しているので、長距離の移動もしくは近くに敵がいないときなどに使っています

衝突無し長距離移動スキルって認識でいいと思います

 

f:id:yU_ALDNOAH:20210425083440p:plain

かっこいい!派手!火力高い!

こんなスキルです

 

前方広範囲に攻撃します 

SAに奥行きもかなりあるのでわかりやすく強いです

火力に期待してもいいし釣りでもいいし何でもできると思います

スキル特化が強いのもポイント高いです

 

このスキルはモーションが凄い長いので、終わるころには大体バフデバフ切れてます

そこだけ注意です

 

 

スキル回し

 

  • 電流の鎖(釣り)
  • 残雷でクリティカル20%増加バフ
  • 閃光突破(移動)
  • 迅雷魔槍で攻撃力増加バフを付与

 

はじめはこんなかんじでしょうか

このあとは

  1. アトルの懐剣
  2. 球電放流
  3. 溢れ出る力
  4. 余罪の追及

みたいなコンボしてます

 

覚醒NVみたいに速いならとりあえずバフ系全部使って順番にスキルを撃つとかでいいんですけど、セージは攻撃モーションが長めなのでバフデバフを意識するのが結構難しいです

ゆっくりやってると何かしらのバフデバフ切れてるなんてことがよくあって、最大効率を出すにはかなりの練習が必要です

 

ちょっとだけ話がそれますが、セージってミリ削り迷うと思います

ミリ削りに大技は時間の無駄だし、でも大技以外のスキルCTが終わってない…

みたいな状況です

メインスキルも詠唱ありの大技が多いので追撃手段にいいかんじのないかなーって

 

そんな時には錬成スキルの上を選択して使うとお勧め

2つとも意外とすぐに終わる+そこそこ火力

 

 

 

スキル特化

 

僕のスキル特化を紹介しますがまだ研究中

コンボが非常に大事なクラスなので特化も適当にしないでしっかり考えると効率が変わりそうです

覚醒SGはスキルが長いのでよくバフデバフ切れます

自分が重要だと思う特化は複数するといいと思います

僕の場合だと、モンスター攻撃力増加+攻撃速度増加+相手の防御減少です

 

f:id:yU_ALDNOAH:20210428004755p:plain





 

迅雷魔槍・球電放流

合間合間で使っているので攻撃速度増加と攻撃力+20をつけました

 

アトルの懐剣

 

手早く終わるので採用

他のスキルで特化してないバフ2つ入れました

球電放流とこのスキルの特化入れ替えようかと検討中です

 

断罪の牢獄

 

広範囲に適当に使って火力を出すためにクリティカルダメージ増加と他のスキルで特化してない命中増加を入れました

 

交錯する落雷・電流の鎖

防御減少効果が元々ついているので同じ役割のスキル特化で防御減少と回避減少を付けました

電流の鎖は多くの敵に当てやすいのでMP回復のスキル特化もお勧めできます

 

 

 

まとめ

狩り動画を撮影しました

youtu.be

 

覚醒SGは瞬間移動での高速移動+設置スキルあり+技範囲と火力優秀+釣り優秀+バフデバフ優秀とカタログスペック的に可能性を感じますし、かっこいい中距離スキル持ちに男キャラと僕の好きな条件もあるのでどんどん使っていきたいです

あとPTの場合、電流の鎖で釣りつつ敵の防御減少デバフを入れれたりヘイトが分散して断罪の牢獄がバックアタックできたりと強そう

範囲が広いスキル持ちのクラスはPTで強いので今後追加される予定の狩場でも活躍できるかも?

 ただ顔がイケメンって感じじゃないのでそこをどうしようか(笑)

 

 

 

では次回で~

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2019 yUの日記 All rights reserved.

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。

黒い砂漠© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

 

このブログについて/プライバシーポリシー