yUの日記

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筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

Gu(ガンナー)の特徴を詳しく解説!

まずは僕の実績を

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PSO2はサービス開始~3年4年くらいの時期まで一番はまっていたゲームでGuをメインクラスとして遊んでいました

 

PSO2ベテランの方に比べるとこのプレイ時間は少ないですが、この記事を書いている人はどの程度やりこんだ人っていう指標になるかと思います

では本題に入ります

 

 

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目次

 

 

特徴

スキル面で見ると

  • メインクラスの場合、単体火力が非常に高い
  • メインサブ共通でPP回復が優秀

という特徴があります

 

使う武器は主にTMG(ツインマシンガン)このツインマシンガンの強みは

  • 多段ヒットによるPP回復

高度を維持しながら動けるスキルや武器アクションによる

  • 空中機動力&回避力

という特徴があります

 

これからこの特徴を詳しく解説していきます

 

単体火力について

Guの火力が高い要因はスキルの『チェイントリガー』にあります

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相手にチャージPAを当てるとチェインのカウントが溜まっていき(最大100)再度チャージPAを当てるとカウントに応じてそのPAのダメージと一定時間攻撃速度増加のバフを手に入れるスキルです

 

はじめはチェインを貯めなければなりませんが、一回チェインフィニッシュを発動させて攻撃速度増加を維持すると、常に火力とPP回復が強化された状態になり強いです

 

ボスなどの単体相手には強力ですが、フィールド周回などでは単体火力より範囲火力のほうが優秀、また移動中にチェインの効果が切れることがあるため強い場面と強くない場面が分かれるスキルです

 

 

PP回復について

まずTMGはマシンガンを両手に持っているだけあり通常攻撃のヒット数が多いです

なのでPP回復が早い

加えてPP回復増加スキルもあるので凄く速いです

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PP回復が早い=他のクラスより沢山PAが打てる、ということなのでGuの高火力に貢献していますね

 

空中機動力&回避力について

空中でGuは良く動けますが、これによって

  • 敵の弱点部位が高い場所でも張り付きやすい
  • 射線を上から通せるので狙った敵に当てやすい
  • 軸がずらせるので回避しやすい

こんな強みがあります

 

PSO2の敵は弱点部位を持った敵が多く、張り付けるというのはそれだけで火力を上げることができるため強いです

さらにTMGは射撃武器なので多少離れても問題なし、射撃武器なのに弱点部位に張り付けるのが強みです

 

 

次に射線を上から通すとどうなるか、図にしてみました

まずは地上で一番左の敵を狙う場合

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このように間の敵に阻まれて狙った敵には当たりません

 

 

次に空中で一番左の敵を狙う場合

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上から射線を通すことによって狙った敵に攻撃できるというわけです

 

 

最後に軸をずらせるってどういうことか

これも図がわかりやすいので図で

キャラクターの背中からの視点で、自分は奥の敵(図にはいないけどいる想定)を見たとします

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左の敵には気づかずに右へ移動しました

軸が合っているので動いているのに被弾してしまうことがわかります

 

 

空中だとこうなります

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同じように右に移動しましたが、敵は地上から撃つと軸がずれているため攻撃にはあたりませんでした

 

空中にいるだけで当たらない攻撃がかなり増えることがこの図から理解してもらえると嬉しいです

 

 

スキル説明

スキルは3つ

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主力、大体このPA使います

 

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PSEバースト時などの周りが敵だらけの時に使います

敵が沢山いる場合はかなり強力です

また、PA序盤に意外と動くため楽しいです

空中の位置調整でも使えるかも

 

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相手がダウンしている時止まっているときなどに使います、連打することでPPを一気に使ってDPSを出すことができます

敵がダウンして近づくことができたら張り付いて使いましょう

 

スキル振り

僕のメインGuの場合はこれ

個人的にはチェイントリガー使いにくいから、Guはサブクラス運用もありかもしれないですね

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立ち回り

基本的にチェインを100まで溜めてチェインフィニッシュを発動し、攻撃速度120%を維持して戦います

ボス相手の時はボスの弱点部位にずっと張り付きます

武器アクションで回避しながらひたすら敵の懐にいるイメージでクロースバレットを連打します

回避が苦手な人は遠距離からバレットレイヴでチェインのみ意識でも大丈夫

 

 

まとめ

Guについて少しでも知ってもらえたら嬉しいです

TMG凄くかっこいいので是非遊んでみてください!!

 

では次回で~

 

 

 

 

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