yUの日記

yUの日記

筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

僕の体感による狩り(PvE)ランク

僕の中での狩りランクを紹介します

yUの主観ですが興味がある方は読んでみてください

最終更新日2022/10/30

この評価は無限pot前提なので、燃費は考慮していません

 

A:格上適正(死にやすい狩場:推奨A290以上)

召喚系スキルでダメージを出しやすいか、死ににくく安定して戦えるか

B:ツンクタ・翡翠型適正(堅い敵を集める狩場)

火力、釣り能力、バックアタックの狙いやすさはどうか

C:いばら・オーク型適正(狩り場を移動しながら沢山の敵を倒す狩場)

範囲火力、機動力、があるか

D:宝物掘り(弱い敵をひたすら倒す狩場)、※評価の比重は低め

範囲スキルの回転率、機動力があるか

 

この4つが評価基準です

瞬間火力が高くてもスキルCTが重い場合は最大火力を出せない時間が生まれるため、

評価が下がります

最近の狩場は敵が堅い高難易度狩場が増えているため、CTによる続戦火力は大事だと考えています

また、伝承は尖った特徴のクラスが多いから、総合的な評価だと低くなりがち

クラス名(どこで強いか)

このような表記なので、カッコ内も見てほしいです

参考になるのは強いクラスだと思うので、上位ランクのみ紹介します

ランクインしていなくても僕が使っていないからor僕が強さを見つけられなかったからという可能性があります

なのでランク外=弱いというわけではないです

僕個人だけの意見のみで書いているので偏った評価になっている可能性が高いです

 

ちなみにSHの評価ですが、2人の狩りはSランク、3人以上はSSランク(最強)です

 

目次

 

 

ランクS(強い狩場が多い、他のクラスにない特徴がある)

GA伝承(ABDが優秀でCはやや優秀)

火力はそこそこ高い、機動力が圧倒的にいいというのが特徴

機動力が高すぎるため遠距離スキルのCTが重くてもあんまり困らない

最高効率を狙うというよりストレスなく大体の狩場で強いのが評価が高いポイント

自己回復も優秀で見た目通りのタフさ

機動力を生かしてケンタで狩りすると時給が良いらしい

範囲は普通だからCをやや優秀にした

 

WZT伝承&覚醒(Bが優秀で覚醒のみACやや優秀)

ちょっと特徴が違うけれど強い場所は大体同じなので一緒に紹介

伝承と覚醒を比較すると伝承は攻撃寄り、覚醒は防御と範囲より

範囲火力が強く、自己回復技が複数あり、ルアーによってバックアタックが狙いやすい、マジックシールドによって防御力があるのが特徴

狩場によって伝承と覚醒を使い分けるのもいいかもしれない

A、覚醒

B、どっちでもいい

C、覚醒

ガイピンで1番安定すると思うクラス(継続火力もあり、ルアーでバックアタックを狙えて、ギミックはマジックシールドで耐えれるため)

クイックタイムは味方にも効果があるため、PT狩りも強い

 

A型に適正があるクラスが珍しい+ルアー・マジックシールド・バフ・設置スキルと色々な強みがあるからSランクとした

 

HS覚醒(Aが条件付きで優秀、BCが優秀)

火力と機動力が高く範囲もそれなりにある

全クラス1の設置スキルである砂の竜巻を召喚できるのが特徴

砂歩の移動距離と防御効果が優秀なためバックアタックを狙いやすく、錬成スキルや真スキルも実用的なものが多いため手数に困らない

CTもそこまで重くなく文句なし

竜巻の定点火力が優秀なため、A型の狩場適正もある

その場合メイン火力となる2つのスキルはどちらもSAなため、高い防御力が必要となる

 

NV覚醒(Aが条件付きでやや優秀、BCが優秀)

アプデによりほぼ加速状態でいられるようになった

今はこのクラス使っておけば間違いないと思う

自分中心攻撃が少ない+遠距離攻撃がないため釣りが弱いのが欠点

ただ加速状態を維持できるようになったことで欠点があまりきにならないレベルで長所がさらに強くなった

火力、範囲、CT、機動力、色々な性能がバランスよく高水準なのが特徴

大きな尖った特徴があるわけではなく、強いスキルが沢山あり凄く速く動ける

頭と指が疲れることを考慮しなければBC型で1番の効率を出せると予想

A型もやれるがFGが少ないためHS同様高い防御力が必要となる

A型は召喚獣や設置スキルがあると火力が出やすいが、どちらも覚醒NVにはないのでAをやや優秀とした

 

快適だから→伝承GA

汎用性が高いから→WZT

美味しい狩場で雑貨最高率を狙えるから→覚醒HS・覚醒NV

移動が少ないところである程度敵が堅そうなら覚醒HS、移動が割とある(例:エルビアナーガ)なら覚醒NVが強そう

 

覚醒NVが基本的な火力、範囲、機動力で万能だから

珍しい特徴や圧倒的な何かが無い限りはSランクになれない

 

Aランク(あと1歩でSランク)

RG覚醒(A普通、BD優秀、Cやや優秀)

火力、機動力が高く遠距離スキルは特に優秀

ただ範囲が普通なのでAランク

性能的には完成されてるけど範囲が大事なC型が多い今の時代的に合わない

美味しいB型の狩場が今後増えたらSランクになるかも

 

DK覚醒(ACが普通、BDが優秀)

範囲と火力とCTが優秀な雨を中心に扱いやすいスキルが揃っている

範囲が広いため、火力を出しながら敵をまとめることができる

CTの都合使うことになる下右やシFは防御効果がないのに敵に近づく必要があるため、死にやすい狩場ではちょっと危ない

覚醒スキルの主力スキルがCT中火力が下がるのでAランク

しかしそれ以外の欠点は少なく火力・範囲・機動力は高水準で防御効果も割とある

操作も難しくなく伝承GAと共に最高効率を狙うというよりストレスなく大体の狩場で強いのが評価が高いポイント

伝承GAが機動力によって快適なら、覚醒DKは範囲と射程によって快適

エルビア精霊武器状態の時など、火力が高くなっているときの殲滅力は圧倒的

 

SG覚醒(AB優秀、Cやや優秀)

火力と範囲に加えて遠距離釣りスキル

そしてアケノン召喚もあるため火力が非常に高い

機動力に癖がある+全体的にCTが重めなのでAランク

特に下右のCTが軽くなったら使いやすくなりそう(電流の鎖を出して敵を釣りつつ防御デバフ)

敵が射程圏内ならシEで瞬間移動して移動すると早いが、届かないとなるとちょっと時間がかかる

↑Fは相手に攻撃がヒットしていないとき、振り向かなくなると移動が楽になりそう

CTや移動面で強化入ったらSランク

 

以降は上記で紹介した以外のABCDそれぞれで優秀なクラスを紹介します

A型狩場で優秀なクラス

僕がそこそこ触ったクラスだとSとAランクで上げた以外思いつかなかった

B型狩場で優秀なクラス

SR覚醒

優秀な火力と釣り性能、CTはやや重めだがゲイル連打、シE、深層スキルが強力で継戦能力は高め

レイヴンがあるとはいえFGがほぼなくかなり脆いのでA型は厳しい

狩りだと敵の数的に全て避けるのは不可能に近いから耐久面に不安がある

範囲と機動力が普通なのでC型適正は普通

レイヴンが対人で強い都合、他の要素をこれ以上強くすると壊れてしまうため強化はあまり来ないと思われる

 

NJ伝承

火力と機動力が高く釣り性能も良好、弱点はCTが重いこと

SRと同じく無敵時間が長いためか耐久面は低め

火力があり範囲は広めだからCTが改善されたらAランクになる可能性がある

ただ対人が強いからCTの上方はあまり期待できなさそう

 

HS伝承

火力と範囲と機動力が優秀

3つのスキルで砂の竜巻を召喚できるため、定点火力はとても高い

弱点はCTが重いこと

B型は釣った後の待ち時間があるからいいが、他の狩場は継戦できないと総合的な火力が落ちるから厳しい

CTが改善されたらAランクになる可能性がある

竜巻が優秀なのでもしかしたらSランクになる可能性もあるかもしれない

 

SR、NJ、HS等のCT短い無敵スキルがあるクラスは、攻撃スキルのCTを短くするとそれだけ暴れられる時間が長くなるから調整が難しそうだなと思う

なのでもし強化が来るなら、SRのゲイル連打のように防御効果ないけど連続で使える等の狩り向けな感じが良いと思う

 

DR覚醒(Aやや優秀、BC優秀)

スキル数が多く火力も高い、癖があるけど機動力も高い

火力、CT、機動力が優秀で範囲は横がやや狭く奥に広いスキルが多い

大技のCTは重めだけどスキル数が多いからそこまで気にならない

PVで登場するときに羽根バサッってやるシーンがある

あれの風圧で前方の敵を反応させるみたいな釣りスキルが欲しい

ガード中左クリックとかで出したい

(シF1段目が釣りで強いが連携して2段目を使いたいから他のが欲しい)

 

C型狩場で優秀なクラス

AC

そこそこの火力と機動力、広範囲を釣れる圧倒的な射程が強み

攻撃や移動をしながら、次の塊を反応させることができる

数を倒すC型と合っていると思う

僕があまり使っていないからわからないけれど、Aが高い人ならB型でも強いと思う

ある程度サクサク倒せる狩場だと、長い射程の強みが出そう

 

GD覚醒

そこそこの火力と機動力、主力スキルのほとんどが広範囲かつクリティカルが出しやすく、SAが豊富で回復量が多いことが強み

範囲が広く操作も難しくはないため安定して狩りができる

SAで回復しながら戦えるから多くの狩場で快適

モーションが遅めなのでDPSは出しにくい

 

CO覚醒

そこそこの火力と高い機動力、射程の長いスキルが多いことが強み

機動力と射程を生かせるC型がAC同様合っている

モーションが遅めなのでDPSは出しにくいのと、近接スキルに防御効果があまりないのでCCを貰いやすいことに注意

 

特性上船に乗ることが多いと思うが、上陸する際に船の上から敵に向かって遠距離攻撃とかしながら突撃するのだろうか…(シQ→上右とかで突撃みたいな)

僕は拠点占領しないからわからないけど、してたらななんかかっこいい(笑)

 

D型狩場で優秀なクラス

RG伝承

風に乗る羽根や超支配などいつでも広範囲長射程のスキルが使えて、雑魚狩りではかなりの制圧力

再使用待機中の羽根や支配で敵を倒せる狩場であれば最強格

 

まとめ

僕がある程度使って感じたことを書きました

理由まで詳しく書いたので、そこを読んで楽しんでもらえたら幸いです

では次回で~

 

 

Copyright © 2019 yUの日記 All rights reserved.

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。

黒い砂漠© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

 

このブログについて/プライバシーポリシー