yUの日記

yUの日記

筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

 伝承NV(ノヴァ)を解説

NVの覚醒と伝承が実装されました!

好みの性能だった伝承から解説したいと思います

狩りで遊んでいるのでvPにはあまり触れません

覚醒NV解説はこちら

 

 

 

 

 

 

どんなクラス

 

ずばり伝承NVは盾役です

特徴はこんなかんじ

  • 火力高い
  • 範囲広い
  • 氷結CC豊富
  • 堅い
  • 足が遅い
  • HPMP管理は大変

 

利点

高い火力を広範囲に出すので敵を押し返す能力が高いです

攻撃スキルは後述します

その高火力である主力の命令スキルには全てSAがついているので非常に転びにくい上に防御バフやHP増加もありかなり堅いです

f:id:yU_ALDNOAH:20210107073005p:plain

 

氷結CC多いです

vPで敵にいたら気を付けたほうが良いと思います

f:id:yU_ALDNOAH:20210107072752p:plain

 

氷結は拘束時間が長いので非常に強力、それを複数持っていて優秀です

 

 

 

欠点

足が遅いです

移動スキルがあり再使用も可能ですが持久力が切れやすいです

f:id:yU_ALDNOAH:20210107071936p:plain

動けないことはないけど、沢山動いたら何もできなくなると覚えておきましょう

 

HPMP管理が大変

 

HP回復スキルはモーニングスターにありますが、命令スキルを沢山使ったほうが火力が出るので悩ましいです

f:id:yU_ALDNOAH:20210107192323p:plain

倍率は悪くないしCCが豊富なので、対人では活躍しそうです

 

 

伝承の命令スキルはHPを使って火力を上げるのでガンガン減っていきます

f:id:yU_ALDNOAH:20210107072421p:plain

気付いたら半分割っていたりということもあるので気を付けましょう

 

MP回復はまともに回復するスキルがありません

f:id:yU_ALDNOAH:20210107073407p:plain

 

 HPを削る場合の命令スキルにも一応MP回復がついていますが、potがあったほうが良いでしょう

 

覚えたほうが良いスキル

f:id:yU_ALDNOAH:20210107073804p:plain

 

星陵

無敵で後退できます

使用頻度は低いですが咄嗟に出せると便利

 

襲い掛かる環

突進しながら高火力を出せます

前への位置調整に

 

 

クラトゥムの昇打

貴重な防御減少効果つきスキル

 

殴り始める前にこのデバフを入れましょう

優秀です

 

 伝承NV、攻撃の流れ

まずは狩りの前にアクシアンを召喚しましょう

強 召し集む歩兵にカーソルを合わせて、強 死者の王と表示が出れば準備完了

f:id:yU_ALDNOAH:20210107074550p:plain

そして親衛隊がいる状態でシフト+スペースです

 

こんな感じになります

 

Qキーで親衛隊

f:id:yU_ALDNOAH:20210107074951p:plain

 

シフト+スペース、親衛隊から闇の塊が放出されて…

f:id:yU_ALDNOAH:20210107075049p:plain

 

ガオー!

f:id:yU_ALDNOAH:20210107075129p:plain

 

このアクシアンは消えますが、周囲に黒い球が浮いていればOKです

f:id:yU_ALDNOAH:20210107075244p:plain

命令スキルと同時にアクシアンが出現するような状態になります

1時間持つので便利ですね

 

いよいよ狩りです

 

 

釣り

モーションが遅いため釣りが不得意です

正直射程があれば何でもいいと思いますが、僕はこれとか

f:id:yU_ALDNOAH:20210109083806p:plain

 

攻撃

スキルを使う順番で行きます

f:id:yU_ALDNOAH:20210109084109p:plain

詠唱速度増加バフ

+5%と微妙なのでお好みで

 

f:id:yU_ALDNOAH:20210109084235p:plain

クリティカル確率+20%です

命令スキルは密着していると火力が出ないので密着は避けたい

なので空振りでもいいのでとりあえずF押しましょう

それでバフがつきます

クラトゥムの防護時はこっち

f:id:yU_ALDNOAH:20210129143256p:plain

とりあえずF押せばいいのでわかりやすいですね

 

 

f:id:yU_ALDNOAH:20210109083927p:plain

防御減少デバフです

 

 

そのあとは命令スキルを順番に使うだけで高火力広範囲

f:id:yU_ALDNOAH:20210107080439p:plain

強いです

ちなみに命令スキルはスキル特化次第で適当に出せばいいと思います

はじめは防御デバフくらいしか意識することないんですよね伝承NV

あとは命令スキル以外のスキルは、僕の場合ほほ使わないです

 

 

 

僕のスキル特化

スキル特化を載せるので参考までに

高難易度狩場(ヒストリアなど)想定です

f:id:yU_ALDNOAH:20210109083511p:plain


烈日の号令は釣りに使うので特化

後は命令スキルにバランス良く入れましたっていうかんじです

一応この場合のスキル回しは

  1. 吹き荒ぶ司祭
  2. 酷寒の闇
  3. 湧きおこる氷の棘
  4. 激突する騎兵

激突する騎兵が一番奥行きがあるスキルなのでデバフを入れるのがお勧めです

あとはとくにないかも

 

MPがきつい人はMP回復特化するのもおすすめです

 

育成中で格下狩りをする場合は

命令スキルに

  • 詠唱速度増加
  • モンスター攻撃力増加
  • 敵の防御力減少
  • HPもしくはMP回復

 こんなかんじにバランスよく入れればいいと思います

 

まとめ

 NV伝承は火力も範囲もあるので動きが少ない高難易度狩場でかなり強いと思います

操作も簡単なので是非使ってみてください

 

狩り動画も撮影しました

参考程度にどうぞ

youtu.be

 

 追加された錬成スキルについての解説はこちら

youtu.be

 

 

では次回で~

 

ガオー!

f:id:yU_ALDNOAH:20210107081149p:plain

 

 

 

 

 

Copyright © 2019 yUの日記 All rights reserved.

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。

黒い砂漠© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

 

このブログについて/プライバシーポリシー