yUの日記

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筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

覚醒DS(ドーサ)の感想

覚醒DSを早速使ってきたので感想を書いていきたいと思います

結論ソロは最強ではないけど強いほうで、PTでは凄く強いです

具体的にどこが強いのか確認していきましょう

 

火力&範囲

スキルの倍率高めで範囲もあります

モーションや発生はそこまで早くないので瞬間火力は普通です

クリティカル確率がほぼ50%なので、クリティカル格率増加のスキル特化を切らさないようにするのが大事です

スキル連携による設置攻撃が優秀なので定点の狩場で輝くと思います

 

機動力

持久力は少しきつめですが、かなり素早く動けます

最高クラスではありませんが結構いい部類

長距離ワープもあり快適です

 

バフ&デバフ

SHの次に強いバフになっています

このバフが覚醒DSで1番強い部分です

沢山書いてあり全部強い効果ですが、今回は狩り効率に関わる部分を3つピックアップします

 

1スキル連携により設置攻撃を沢山使える

しっかりと連携すると戦闘のほとんどを設置攻撃と一緒に攻撃することができて強力です

 

2規定の順番でスキルを使うと相手に防御デバフを常時入れることができる

伝承DSも似たようなパッシブを持っていますが、あちらは防御デバフを入れるスキルの範囲が狭めになっています

しかし覚醒DSは範囲が広いスキルが対象となっているのが強いです

 

3味方に5秒間特殊攻撃ダメージ+5%入れることができる(自分は常時維持可能)

自分だけでも強いですが、凄いのは味方に適用されることです

このスキルはパッシブなのでCTがあるわけではなく常時維持とまではいかないまでも、戦闘時間の半分くらいは維持できそうです

 

他の効果もHPが増えたり回復したりダメージカットだったりと至れり尽くせりです

このパッシブが強いためか、上右以外の攻撃スキルには追加のバフがありません

自分も強い代わりに少しバフが控えめになったSHみたいです

 

まとめ

全体的に高水準なのでどの狩場でも行ける万能型です

しかし、単体性能で考えると飛びぬけて強すぎるということは無さそうです

伝承メグ実装時はメグが3段階スキル特化の維持を常にできて他の性能もよかったので最強でした

今は全体的な底上げ修正やスキル特化の効果量統一などによって狩りのバランスがかなりよくなってきていると思います

単体ではなくPTとして考えると他のクラスより抜けて強いです

ただバフ時間が5秒と短めで自分が戦闘中かつスキルを指定の順番に使わないと適用されない限定的な効果になっています

対人では生かしにくく、主にPTでの狩りで真価が発揮されます

・一部のモーション遅めなスキルが少し早くなる

・領域の発動が確実になる

などの控えめな強化が入るかもしれません

最初強すぎて超弱体化されたり、逆に弱すぎて強くなったころにはみんな触っていなかったりということがあると残念ですが

覚醒DSは今のところ大きな強化や弱体化の必要は感じないのが嬉しいです

 

ソラレで対人も少しやってみました

FGが多めでSAで火力を出し続けることは難しいのでヒットアンドアウェイが基本になります

スキルを順番に使わないと強い状態を維持できないのとキャッチがないこともあり、普通でした

キャッチ無しにしては火力を出しにくいこともあってか耐久力が高めなのは強かったです

範囲の広いスキルが豊富で遠距離スキルもあるため、装備が強い人が無制限拠点戦で使ったら強いと思います

スキルが綺麗で性能も高め、好きなクラスの1つになったのでしばらく覚醒DSで遊んでみようと思います

 

では次回で~

 

 

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