yUの日記

yUの日記

筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

スキル特化を解説 yUのスキル特化も共有

スキル特化について解説します

 

目次

 

スキル特化とは

 スキルに自分の好きな追加効果を付与できるシステムです

レベル60で最大6つのスキルを特化できます

スキル教官NPCと会話することで可能です

f:id:yU_ALDNOAH:20210528213609p:plain

 

 

何を意識するか

 まず効果が高いものに自分が重要だと思う特化をすること

僕ならモンスター攻撃力+30orクリティカル確率+30%と攻撃速度+10%

欲しいのが狩りでの火力なのでこうなりました

ただ範囲やコンボの順番、スキルのCTによって変わることもあります

狩りの特化で迷った場合は、一旦僕のを参考にしてください

 

防御を上げたい、対人などはまた変わってきます

 

僕の場合(狩り用)

重要だと思う特化は確実に発動するように心がけて狩りをしています

僕の場合は攻撃速度増加などです

 

コンボ最初に使うスキルでバフ系

範囲が優秀なスキルに防御回避の減少

回り込んですぐに使うスキルにバックアタックダメージ増加

こんなことを意識して特化しています

元々防御減少効果があるスキルに防御減少の特化などもわかりやすくておすすめ

スキルについている効果とスキル特化の効果は重複するので短時間で沢山バフを付けられるようにしましょう

自分のコンボと合うかシミュレーションして決めるといいです

 

モンスター相手に無敵スキルが強くない場合は防御増加などもおすすめです

www.jp.playblackdesert.com

 

用語

上F=W+F

シ左=シフト+左クリック

横F=A or D+F

シ横=シフト+A or D

 

以下でスキル特化や新しく使っているスキル特化やコンボを僕のメモもかねてここで共有します

 

伝承WZ(狩り)

上C→左右→下C→雷出し切り→火バースト2段→氷2段→シF→シ左右orF

伝承WZ(対人、少数戦)

伝承WZ(対人、集団戦)

覚醒WZ(狩り)

上F→右(ラーヴァエクス)→右(水の洗礼)→シF→下F→シ左→シ右→右(コンボボム)→ライトニングスピア→F

 

上F→右(ラーヴァエクス)→シF→シ左右→シ左→シ右→右(コンボボム)→シZ

 

覚醒WT(狩り)

シF→シ左→下左右で最初狩り始めて、あとは普通に狩りしてれば問題なし

上右は雷系の後に使って短縮発動

シFに速度入れてるのでこれは溜まったらすぐ使います

覚醒WT(対人)

基本は相手にデバフを付与し、隙があったら上FでCCを狙います

相手が自分を見ていなかったらシQをどんどん使う

体力が少ない敵が見えたら、上F→右長押しで稲妻の洗礼まで出して効果時間の長い出血を与えます

 

覚醒RG(狩り)

上F→左→通常→下左→微風→再創造→Q→スペース→シ右→幻滅

上F→左→通常→下左→微風→摂理→Q→シF→右→F→スペース→F→シ左 

 

覚醒RG(対人)

 

伝承HS(狩り)

螺旋の捕獲 上右 シE シX でミリ削りなど

上F→(シF→シQ orシC→下右)→左→下左→スペース→シ右→C→砂歩→シ左→右→スペース

伝承HS(対人)

覚醒HS(狩り)

敵を釣るときや待つときにメイン武器 シ右(クリ確率バフ)→下右(攻撃バフ)

下左→シF→下右→下F→右→シ右orシ左→左(コンボ断罪)→スペース→Q

砂歩の移動距離が敵を貫通しきる程度には長いから、こまめにバックアタックを狙いやすい

アールの領域はロック

覚醒HS(対人)

キャッチ→下左→右→シF→左→スペース→下F→シ右

 

キャッチor下右orEで起点狙い

シF→(余裕があったら、下F→下右→スペース→)右→シ右→左(コンボ断罪)→シ左

 

伝承NV(狩り)

伝承NV(対人)

シQ、命令突撃、酷寒の監獄はなるべくリキャ撃ちして牽制

気絶硬直を見たら氷結狙う

覚醒NV(狩り)

覚醒NV(対人)

本スキル上右

上右→F→下左→上F→シQ→すれ違う軌道

上右→F→シZ→上F→シQ→下F

伝承CO(対人)

覚醒CO(対人)

本スキル上F

覚醒SR(狩り)

最初だけメインで横左→上左(回避バフ+詠速バフ)

シ左→シF→右派生→上右→レイヴン→下右→シF→左右→シQ→ゲイル連打orシE

伝承GA(狩り)

伝承GA(対人)

 

覚醒DK(狩り)

シE→左派生→シ左出し切り→F→シ右→シF→スペース→シQ→下右出し切り→

スロットからフェイト→右派生

覚醒DK(対人)

 

伝承NJ(狩り)

Qや剣破で釣り

横左→左右→シ右→シCor念破→Q→下右→シ左(右)orF→下左(右)→下Q(左)→横Q→下E→シEorシX

火力と機動力、目玉スキルが周囲攻撃で狩りはかなり強いけど、慣れが必要です

近接クラスにしては裸が多めなのでCCが多い狩場はきつい、逆にガイピン等のCCが少ない狩場では快適です

伝承NJのコンボを考えて思いましたが、深く考えずにリキャ撃ちしてもいいかもしれません

伝承NJ(対人)

操作が難しい シ左と下左の右派生をミスりやすい

この派生左クリック長押しでもいい気がするのは僕だけだろうか

派生後に左クリック長押ししてると通常攻撃が出るのもミスポイント

対人はCC入れたらF→念破→下右→シZ(カット耐性)

余裕があったら 

・キャッチ→横左→左右→下F(後ろ向き)→下E(2回目CC)→

シ右→左(片時雨)→念破→下右

・下E→横左→左右→シ右→左(片時雨)→下F→念破→下右

下E始動は敵を貫通するから少し拾いにくい

 

覚醒NJ(狩り)

シXor念破で釣り

シF→スペース(1段)→下右(1段)→Q
下F→F→下E→右長押し(断刑→閃光→断爆裂)→シ左→シ右→スペース→下右→下左

 

覚醒WS(狩り)

シQorシE(強い特化)→横右→下左→シ右→右(コンボ散種)→右(上右)→右(下右)→右

釣りミリ削りは前方なら下Eやシ左、周囲ならシF

 

伝承MG(狩り)

上E、下左等で釣る

D左→右→上右(後ろに回る)→(CT開けてたらシC)→シ右orシF→下右

右方向に呪霊から爆符の連携が良い

伝承MG(対人)

覚醒MG(狩り)

メイン武器で特化入れつつ釣り(メイン武器への持ち替えは、シXか上下Eで行う)

コンボ

シF→→横左→右→F(覚醒に持ち替え)→上右→右→下右→

下F(後ろ向きで裏に回る)→シ右→シ左→シF→下左→Q

2回目は

シQ→F→上右…

 

AC(狩り)

基本

右→上右→横F→シE→シ右→シQ→Q→シ左→下F→シ右→下Q

右→上右→横F→シE→シF→シ左→下F→シ右→下Q

夕立ある場合先頭にルーツ入れるのもあり

覚醒シQやシ左を先頭付近に持ってくるのもいい

AC(対人)

 

伝承WR(狩り)

上右→上C→C→下E(左)→下右→シ左→下左→左右→下E(左)→シF→下C

 

覚醒DR(狩り)

上E→シF→シ左→下E→下左→シ右→右→(開けてたら下F)→シE→シQ→
下右→スペース→シ右→右→下F→F→下右→下左

背後を取りたいときは横右→シ左を使う

範囲が狭いのが難点ですが火力と機動力が良好でSAも多め、そして圧倒的回復力があるため上位狩場でも無理やり戦えます

ただし形態を頻繁に変更する独自要素があるため慣れが必要です

覚醒DR(対人)

本スキル シF

キャッチ→下E→下左→シF→下F→F→シE→シQ→シ右長押し

 

SC(狩り) 

下F長押し→スペース→上E→E長押し→シ左→シF→下右長押し→シ右

下E F シCなどでミリ削り

背後に行く場合はスペース、横シ、下シ

移動は短距離なら上F→C、上C 長距離ならQ→Q→左

 

SH(狩り)

下左→下右→シ左→左右→上F→右→シZ

 

その他の特化

 PvPで個人的な特化の優先順を紹介します

バフ系

  1. 攻撃/詠唱速度
  2. 命中
  3. クリ確率
  4. 防御
  5. クリダメ

 

デバフ系

  1. 防御/回避減少
  2. 攻撃/詠唱速度減少
  3. 出血デバフ
  4. 移動速度減少

 

バフは最低速度と命中が上がった状態で相手にコンボを入れたいです

デバフはぶっちぎりで攻撃/詠唱速度減少が嫌です

攻めの火力も落ちるし移動スキルの速度も落ちるため攻め込めないし逃げれません

PvPするならとりあえずこのデバフ詰んでおけば相手は嫌がると思います

 

ちなみに攻撃/詠唱速度減少は攻撃を伴うスキルが対象、大きく移動するけど攻撃も兼ねているならこちらに該当します(覚醒DRの↑右とか)

移動速度減少は純粋な移動スキルが対象です(覚醒DRのシフトスペースとか)

 

水晶構成

狩り用

対人用(自決でギルメンと遊ぶ時くらいしか使っていません)

 

まとめ

スキル特化に迷っている冒険者の手助けになれば幸いです

是非参考にしてください

自分に合った特化を探すために色々試してみるのも面白いですよー

 

 

では次回で~

 

 

Copyright © 2019 yUの日記 All rights reserved.

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。

黒い砂漠© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

 

このブログについて/プライバシーポリシー