yUの日記

yUの日記

筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

 スキル特化に大幅修正!

アップデートによってスキル特化が大幅に変わりました

www.jp.playblackdesert.com

f:id:yU_ALDNOAH:20201029195156p:plain

f:id:yU_ALDNOAH:20201029195144p:plain

f:id:yU_ALDNOAH:20201029195212p:plain

 

ざっと見てみたのですが、スキルのCTが短いものは効果も控えめでCTが長いものは効果も大きいものが多かったです

 

この変更は黒い砂漠でかなり大きい変更です

 

少し例を出してみます

  • 今まで回復手段の乏しかったRGがHP回復の特化をしたら、弱点が改善する

このように今までの弱点を補う特化ができたり

 

  • PvPを多く触る人は出血ダメージなどの特化をすることで火力の増加を見込める

などの尖った構成にすることで相手の優位に立てたりします

 

この修正の良いところは、単純な強化・弱体化ではなく

冒険者自身で戦い方の方向性を決める選択肢が増えたことにあります

 

今までの黒い砂漠は、SPがあれば全スキルを取ることができ、特化も少なく強いものは限られていました

つまり最終的には同職の場合、スキルの差異があまり生まれなかったんです

他のゲームだとスキルツリーで違いが出ることもありますが、現状伝承WZTくらいしかスキル自体での違いは生まれません

 

しかしこの修正によって同じ職でも人それぞれスキルの追加効果が全然違うものになり個性が生まれました

 

職によっては優秀な特化が没収されて残念な人もいるかと思いますが、黒い砂漠全体でみたらかなりいい修正だったと思います

またこのような選択肢が増える修正を行ってくれると非常に面白いです

 

今後、僕が職紹介などの記事を書くときはスキル特化にさらに触れたいです

  • 狩り安定性重視(potできるだけ使わない)
  • 狩り効率重視(pot消費を考えず効率のみを追求)
  • 対人火力重視
  • 対人デバフ重視

これはあくまで例ですが、色々パターンを考えて紹介できたらより面白い内容になるかなと思っています

僕は対人をほぼしないので狩りのスキル特化2種類くらいは考えてみる予定です

 

とりあえず無限MPpotの完成を今の最優先事項として遊んでいるので、終わらせてから書いていきたいと思います

 

では次回で~

 

Copyright © 2019 yUの日記 All rights reserved.

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。

黒い砂漠© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

 

このブログについて/プライバシーポリシー