yUの日記

yUの日記

筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

ワルキューレ LIVE 2022 〜Walküre Reborn!〜 に行ってきました!

僕の好きな戦術音楽ユニット、『ワルキューレ』のライブに参加してきました

 

macross.jp

 

マクロスΔはリアタイしていて、新曲が出る度に聞いていてずっとファンだったんですけど

  • 僕が外に行くの嫌い
  • 人が多いところ苦手
  • CDで満足していた

このような理由でライブには行ったことがありませんでした

 

しかし映画を見て、新曲の『ワルキューレは諦めない』のMVの振り付けを見て、現地でワルキューレが歌って踊ってる姿を見たい!と思いました

 

ライブの感想としては凄くよかった!

セットリストも良かったし踊りも揃ってて見ごたえがありました

キャラになりきっている部分などもあり、Yami_Q_Rayの歌の時はちょっと悪い感じな振る舞いでよかったです

またステージの周りを観客が囲むような配置になっていて、なるべく多くの観客がワルキューレを近くで見れるようにって配慮がすごく良かった

あと個人的には楽器を弾いている方が見やすかったのもよかった

僕はドラムが見えやすい位置の席で、そして僕はドラムが好きなので本当にかっこよかった

あれ叩けるのかよすげー!!みたいなシーンが何回もありました

 

ステージの関係上ドラムが見えるかは運だったので、僕は運が良かったです

 

 

 

 

このライブ、満足でしたが僕にとっては良くなかった部分もありました

今から書くのは僕の感想、ライブは本当に満足だったのであまり否定的には受け取らないでほしいです

 

なにかというと、それは音量と音響です

音量は好みが分かれると思いますが、僕には大きすぎました

ちょっと耳が痛かった(後半は少し慣れましたが)

持っていたイヤホンを付けて耳栓代わりにして音の大きさを軽減することも考えましたが、マナー違反かもって思いやめておきました

イヤホンだとコードがあるから目立ちますしね

実際どうなんでしょう 

次回があったらコードがない耳栓を用意しようかなと考えています

 

音響は音量にも関わってくるのですが、音量が大きいときにちょっと音割れしていた?ようなきがしました

正確にはなんなのかわからないんですけど、音量が大きいときに音が綺麗にきこえなかったといいますか

僕の耳の問題の可能性があります

これが耳が痛いと感じた原因かもしれないです

 

ワルキューレの魅力の1つに綺麗なハモリがあるのですが、音量が大きかった時に上手く聞き取れませんでした

逆に5人より音量が少ないソロ曲のほうが綺麗に聞こえていたかも

耳に自信があるわけではないので実際どうなのかはわかりません

あくまで感想です

マクロスファンやワルキューレファンは楽しめたと思います

しかし知り合いに誘われて初めてワルキューレの曲を聴いた方で僕と同じような感想だった場合、魅力を十分に感じられなかった可能性があると思いました

 

この点以外は非常に満足なライブでした!

 

 

 

最後に、僕は1つだけ後悔があります…

 

ワルキューレには指でWを作るポーズ(Wになってれば片手でも両手でもとりあえず大丈夫そう)があります

基本はこんな形、両手でピースをつなげるとかでもOK

f:id:yU_ALDNOAH:20220411014738p:plain

 

今回のライブでワルキューレメンバーがトロッコと呼んでいた、手押しの乗り物にのって会場の通路を回ってくれる演出がありました

マキナの曲の時だったと思うのですが、すぐ近くにレイナ役の『東山奈央』さんが来てくれたんです

東山さんは自分の歌パートではないからめちゃくちゃファンに手を振ってくれたり目を合わせてくれたりしていました

 

僕は通路に近い席だったため目の前に遠山さんが来てくれた瞬間がありました

その時に僕は恥ずかしくてポーズできなかった…

 

 

目が一瞬あった気がしたけど逸らしちゃったし… うわーここで陰キャ出てくるなよ本当にさぁ!!おい!何してるんだ俺!!

あああああああああああああああああああああああああ 泣

 

自分が情けない…

もう他人と目が合ったら逸らしてしまう癖がついてしまっているんです

人見知りすぎた

 

隣の人はしっかりポーズで返してもらってました

超昔に叔母と一緒に行ったゆずのライブ以来、人生2回目のライブが今回だったので環境に慣れておらず

序盤は恥ずかしいって思ってしまったんです…うぅ

 

1回目でポーズできなかったので、次近くに来た時は絶対にポーズして目もそらさないぞ!と意気込みました

しかし次に来てくれる時はどなたも自分のパートがあったため、ファンに手を振り返すなどはあまりしていませんでした

結果ポーズを返して貰うことはできませんでした 残念

1回目の千載一遇のチャンスを自ら捨ててしまったのが本当に悔しいです

チャンスがきたら必ず反応しないと次に来るとは限らないってことを再認識しました

 

今度気が向いてライブにいくってなった時には、この失敗を思い出して同じ過ちをしないようにしたいです

 

f:id:yU_ALDNOAH:20220411025912p:plain

 

ライブが夜までだったこともあり、土曜日は脳内が騒がしくて全く寝れませんでした(笑)

 

 

では次回で~

 

 

 

Copyright © 2019 yUの日記 All rights reserved.

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。

黒い砂漠© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

 

このブログについて/プライバシーポリシー