yUの日記

yUの日記

筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

クロン定食は、シンプルと珍味どっちがいいのか

狩りの時にクロン定食はシンプルと珍味どっちがいいのか問題

 

以前バフ解説をしたときには曖昧な感じでした

yu-aldnoah.hatenablog.jp

 

しかし戦闘情報が見れるようになったことで(結構前ですが(笑))

しっかりとした答えが僕の中で纏まったので書いていこうと思います

ただ間違っていたらごめんなさい

それでもいい方は続きを読んでください

 

目次

 

 

 

 

 

条件

まず今回例として使う装備がこちら

シーズン卒業して黒星装備を頑張って強化したくらいの装備になっています

ちなみにレア掘りを想定しているため水晶がちょっとおかしいです

 

 

この装備の戦闘情報がこちら



大事なのは最終能力値

 

このキャラは伝承なので

攻撃力446(覚醒ならここが覚醒武器攻撃力)

モ追加125

カ追加24

亜追加24

人追加24

を確認します

 

種族限定追加がどれも24なので

このLSで狩りの場合の最終攻撃力は、どこの狩り場であっても

446+125+24=595です

日本語にすると

攻撃力+モ追加+種族追加=狩場での最終攻撃力ということです

これは追加攻撃力をそのまま足して合計が出る前提の話です

この足し算が違ったら今後書くことは全部意味ない(笑)

追加攻撃力はただ足すわけではない場合もあるのでご了承ください

 

 

この状態で料理を使います

 

まずはシンプルを使いました

使用後の戦闘情報がこちら

 

モ追加が+30されて155になっていますね

 

装備+シンプル=625ってなりました

(595+30)

 

珍味を使うとこちら

こちらはその他が8増えて32になっています

 

装備+珍味=603になりました

(595+8)

 

 

前提条件をもとに比較

これを踏まえてどっちがいいのか考えます

まず今回の前提条件

  • 狩場で命中が足りている
  • クリティカルをほぼ全ての攻撃でできている
  • アクセ改良はまだ
  • バフは料理+別荘+ベルの心臓+狂奔

だいたいこんな感じ

 

バフ効果の参考画像

 

式の説明

 

僕の考え方を式にしました あっているかはわかりません

X+Y+{(X+Y)/100}×Z

 

X=バフ使用前の攻撃力+モ追加+種族追加

Y=バフで増えた分の攻撃力+モ追加+種族追加

Z=ダウンアタックダメージやクリティカルダメージなどの割合で増える効果の合計

 

 

例 シンプル、別荘、ベル、狂奔を使う場合(ダウンアタックあり)

 

Xは 自分の値を入れるだけ 僕の場合は446+125+24=595

Yは 料理30+別荘10+ベル8+狂奔30=78

Zは 料理ダウン5%+狂奔クリ10%+黒星クリ2%=17%

X+Y+{(X+Y)/100}×Zに代入すると

595+78+{(595+78)/100}×17

 

 

 

 

シンプルの場合

装備、595(攻撃力+モ追加+種族追加)

料理、30

別荘、10

ベル、8

狂奔、30

狂奔+黒星のクリダメ、12%

 

攻撃力673+80.76(攻撃力673でクリ出す前提で12%を足しています)

ダウン無し最終攻撃力753.76

 

攻撃力673+114.41(攻撃力673でダウン+クリ出す前提で17%を足しています)

ダウンあり最終攻撃力787.41

 

 

珍味の場合

装備、595(攻撃力+モ追加+種族追加)

料理、8

別荘、10

ベル、8

狂奔、30

珍味+狂奔+黒星のクリダメ、22%

 

攻撃力651+110.67(攻撃力651でクリ出す前提で17%を足しています)

バックアタックしない場合の最終攻撃力 761.67

 

攻撃力651+143.22(攻撃力651でバックとクリ出す前提で22%を足しています)

常にバックアタック前提の最終攻撃力 794.22

 

となりました 

敵がダウンするのか、バックアタックを入れやすいのかでだいぶ結果が変わりました

 

 

シンプルと珍味の境界線を計算

ダウン無しバックアタックありのシンプル=珍味

X+78+{(X+78)/100}×12=X+56+{(X+56)/100}×22

X=190.4

 

 

ダウン無しバックアタックなしのシンプル=珍味

X+78+{(X+78)/100}×12=X+56+{(X+56)/100}×17

X=436.8

 

ダウンありバックアタックありシンプル=珍味

X+78+{(X+78)/100}×17=X+56+{(X+56)/100}×22

X=458.8

 

ダウンありバックアタックなしのシンプル=珍味

X+78+{(X+78)/100}×17=X+56+{(X+56)/100}×17

=が成立しません シンプルのほうが25.74大きいです

 

こうなりました

 

 

結論

ダウンする狩場なら常にバックアタックをできたとしても差が少ないように思えるし、実際は常にバックアタック難しいです

1回のコンボでバックアタックあまり気にせず敵集団を倒せるならシンプルが安定なきがします

逆に1回のコンボで殲滅ができないのであれば珍味にしてバックアタック意識がいいのかも

 

 

ダウンしない狩場なら

攻撃力+モ追加+種族追加の値が

437未満ならシンプル

437以上なら珍味

 

となりましたが、437はシーズンしっかりやればすぐに超えてそう

料理の使い分けで考えるのは敵がダウンするのかしないのかだけでいいと思います

 

まとめ

如何だったでしょうか、なるべく伝わりやすいように具体的な数字を使って計算してみました

クリティカルを毎回入れるのを前提にするのはちょっと怪しいんですけど、スキル特化やらスキル撃つ順番とか意識すれば結構いけるかなーって考えで前提条件にしてみました

主要スキルには結構クリ50%とかついてるイメージがあるのも理由

他のバフとか入れるとまた変わると思いますが、その時は僕の式を参考にして計算してみてください

 

この検証結果を元に上位狩場での使い分けを考えると

アクマン・茨などはダウンするのでシンプル

でも茨の大きな敵はダウンしないからちょっと1択とも言い切れない

他は大体珍味でいいようなきがします

 

珍味使ってバックアタックを入れる場合が1番火力を出せるので相手の後ろをすぐに取れるスキルを持っている職がどれくらい狩りで強いのかってのがよくわかりました

僕が動画でも毎回言ってる覚RGと覚NVは強いってのはすぐに後ろを取れるって理由もありそうです

どっちとも輪舞と彗星という敵を素早く貫通するスキルがあります

 

今回の計算で参考になった方がいれば、頑張ったかいがあるので嬉しいです

 

では次回で~

 

 

 

 

Copyright © 2019 yUの日記 All rights reserved.

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。

黒い砂漠© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

 

このブログについて/プライバシーポリシー