yUの日記

yUの日記

筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

LSで獅子吼が連打できなくなりました

以前こんな狩り方を紹介しました

yu-aldnoah.hatenablog.jp

 

僕に関係があるので触れていきます

 

この狩り方は獅子吼を連打する必要がありますが、その獅子吼が再使用待機時間中に使えなくなったことでこの狩りはできなくなってしまいました

www.jp.playblackdesert.com

 

僕は武器交換券や均衡の秘伝書を使ってLSの装備を整えていたから結構残念です

リブートが入った後に、数値ではなく仕様にガッツリ変更が入るとは思わずにいたから驚きもあります

公式HPを見るとわかりますが、かなり色々なスキルに変更があります

正直リブート何か月もかけてやったのにこれか…って思いました

アイテム返してほしい(笑)

また僕の見落としがあるかもしれませんが、公式には修正が必要だと判断しましたとは書いてあるけどその理由が書いてない

狩り方を1つできなくさせる変更なんだから理由は書いてほしいなと思いました

 

ということで僕なりに理由を考えてみました

まずこの狩り方の利点は大きく4つあります

  1. 考える必要がない
  2. 操作が楽
  3. 攻撃範囲と移動速度を両立しているため、格下狩りであればどの狩場でも強い
  4. 重量が170%まで普段通り狩れる

 

良いこと沢山ですが快適に狩るにはそれなりに準備も必要です

  • 大量のpotもしくはオウダーの精霊水
  • 高い世代の馬と強化した馬の装備
  • 武器の耐久消費が激しいので黒星武器や刻印or修理できるテント

ただ1回準備してしまえばかなり強い狩り方であることは間違いありません

 

個人的にクラスが存在する以上なにかに秀でていいるクラスがあることにはなんの疑問もありません

格下狩りで強いのがLSでしたが、バフのSH・いつでも無敵のSR・空を飛べるLNといったように1つの方面で強いクラスは既に存在しています

黒い砂漠に限らずに、他のゲームでもクラスがあるなら1つのことは得意っていうキャラクターがいることは多いです

なので完全に1つの狩り方を無くすこのアップデートはよくないと考えています

 

ただ問題点は確かにあったと思います

格下狩りで強いのは問題ではありませんが、PKがあまりにもしにくいことは問題だったと思います

黒い砂漠は悪質でなければPKが認められているゲームです

狩場が被って邪魔だからPKとかはOKということ

ただし馬に乗っているLSを倒そうとすると自分も馬に乗って攻撃するか、闇ゲージ消費で落馬させるかの2択以外は基本倒せません

馬に乗って追いかけながら攻撃も当てるなんてのはかなり難しいし、闇ゲージ消費技を高速で動く馬に当てるのも待ち伏せとかしない限りは難しいと思います

遠距離の闇技を持っていないクラスとかはもうかなり厳しい

黒い砂漠の馬に乗っている間はおそらく常時SA状態なので(検証はしていないので間違っていたらごめんなさい)倒すのが非常に難しいのです

だから馬に乗ったLSを倒したいけどできないって場面が生まれてしまう、これは問題だと思います

 

じゃあどうすればよかったのか

 

僕の考えがこれ

馬に乗っている状態で武器を構えているときは

  • 徒歩と同じようにCCが入り、入った場合落馬するようにする
  • 馬の1部スキル(スプリントとか瞬間加速とかの速く移動する系)を使えないようにする
  • 武器をしまっても10秒はこの制限が持続する

このような修正が入ってくれたらよかったです

 

これなら追いつけないことはないし倒すこともできるんじゃないかと思います

 

伝承LSの馬狩りは効率を出せるのが問題なんじゃなくて、LSというより馬の対策がしにくいことが1番の問題点だったと思うので、そこじゃないんだよなーというのが正直な感想でした

この問題点は僕の勝手な予想なので見当違いの可能性も高いですけどね(笑)

 

僕は前々から黒い砂漠には騎乗戦闘できるのに実用性があまり無くて残念に思っていました

折角あるんだから騎乗戦闘したいって思っていた僕は伝承LSの馬狩りを結構楽しんでいたのです

確かに今回のアップデートで狩場から馬はいなくなり問題が1つ解決すると思いますが、消すのではなく対策の手段を提示してほしかったです

というかやっぱり修正した理由を書いてほしかったなぁ

 

 

では次回で~

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2019 yUの日記 All rights reserved.

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。

黒い砂漠© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

 

このブログについて/プライバシーポリシー