yUの日記

yUの日記

筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

 狩りで使うバフを解説!

タイトルの通り今回は狩りで使うバフを僕の個人的な優先度順に解説します

同じ優先度で紹介しているバフは重ね掛けできない(はず)なので、僕の解説を踏まえて好みで選択してください

 

エリクサーは仕様など間違っていることがあるかもしれません

もし見つけたらコメントで教えてくれると嬉しいです

 

動画はこちら

youtu.be


 

 

 

バフをどれだけ使うか

 

今回は優先度が高い順から紹介していきます

優先度1のバフを使用していて、追加で優先度2のバフも使用するかの基準は

 

  • 1のバフのみを使用したときのゴミドロップによる利益 - バフにかかった費用 = 儲かったシルバー
  • 1と2のバフを使用したときのゴミドロップによる利益 - バフにかかった費用 = 儲かったシルバー

 

単純ですがこのように2つのパターンで計算して利益が上がるならバフを増やして、減るなら現状維持としましょう

 

優先度1(料理)

 

料理は潜在力を上げてくれるので優先度が高いです

f:id:yU_ALDNOAH:20201014183841p:plain

 

料理は色々ありますが、クロン定食がお勧めです

その中でも選択肢が2つあるのでそれぞれの特徴を紹介します

 

 

この料理を具体的な値で計算してどっちがいいのか考えた記事を後日書きました

yu-aldnoah.hatenablog.jp

 

シンプルなクロン定食

f:id:yU_ALDNOAH:20201014183700p:plain

序盤に活躍します

モンスター追加攻撃力+30はいいですね

ダウンアタックダメージに+5%のボーナスがあるのでアクマンくらいまでのダウンする狩場ではさらに強力です

重量が増えるのも嬉しいポイントです

 

結論

  • 敵がダウンするならこれ

 

珍味豊かなクロン定食

f:id:yU_ALDNOAH:20201014183737p:plain

場合によってはこっち

追加攻撃力は下がりますが、命中・バックアタック・クリティカル・抵抗にボーナスがあります

シンプルの追加攻撃力は30にたいして珍味は8

追加攻撃力は定数ですがバックアタックやクリティカルは%なので火力が高い人ほど恩恵があります

この2つの%ボーナスがどこまで追加攻撃力22の差を埋められるかにかかってくるでしょう

ちなみに珍味の追加攻撃力はモンスター限定ではないので、PKされる恐れがあるならこっちが良いです

例を出すと以前狩場紹介をしたアルシャのフィラクなどは敵がダウンするけど珍味を使うという事

 

 

また持久力が上がるので、職によってはどの狩場もこっちがいいかもしれません(BD・RG・HSなど持久力を消費して移動するタイプ)

 

結論

  • 敵がダウンしない+バックアタックを意識して狩りをする場合
  • PK対策の場合
  • 持久力や抵抗が欲しい場合

 

 

特殊な例

敵がダウンしないけどバックアタックも狙いにくい場合

(タゲが分散するミルPT狩りなどが該当)

自分がCCを貰わないのであればシンプルでもいいかも

 

敵がダウンしなくて自分が近接職なら珍味でいいと思います(近接のほうがCC貰いやすいですしね)

 

 

優先度2(石)

攻撃速度や詠唱速度の増加があるので潜在力を料理で上げた次に欲しいバフになります

耐久が0になるまで使い続けられるので楽なのもいいですね

f:id:yU_ALDNOAH:20201014194009p:plain

 

選択肢はこの2つ

破壊の精霊石は使い捨て、ベルの心臓は修理して使います

 

基本は破壊の精霊石でいいです(僕も愛用しています)

最終的にはAが上がるベルの心臓を目指すといいでしょう

 

ベルの心臓は修理が大変らしいので

利益が少ない狩場(イベント時など)は使い捨ての破壊の精霊石、本気で狩りするときはベルの心臓といったように使い分ければいいと思います

精霊石の上位である錬金石とベルの心臓を使い分けでもいいですが、錬金石は修理の手間もあるし

本気で狩りしていないならもうなんでもいいじゃないかということで精霊石+ベルの使い分けを推奨します

 

優先度3(テントor別荘バフ)

f:id:yU_ALDNOAH:20210526213850p:plain

f:id:yU_ALDNOAH:20210526214223p:plain

 

 

 

f:id:yU_ALDNOAH:20210526213830p:plain

f:id:yU_ALDNOAH:20210526214139p:plain




このバフから先は火力増強です

 

正直普通の狩りだけならテント商店の冒険者の余裕で十分です

追加攻撃力自体は+10と同じですからね

 

ただし自分の抵抗が10%上がるのでCCを貰う場合は別荘バフを使うといいと思います

 

バフの時間が最低1時間半と中途半端なことだけが難点ですが、迷ったら別荘バフでOKです

 

優先度4(エリクサー)

 

エリクサーは多くの種類があり、しかも料理と違い重ね掛けもできるので組み合わせを試行錯誤するのも良いかと思います

しかし沢山準備するのも更新のたびに使うのも面倒…

そんな人には重ね掛けできないけど効果てんこ盛りの霊薬がおすすめ

エリクサーにしては効果時間も長めで楽です

 

選択肢は2つ

 

野獣の霊薬

f:id:yU_ALDNOAH:20201014201730p:plain

 

追加ダメージを上げて受けるダメージを減らしてくれる効果があります

HP回復もいいかんじです

 

とりあえずこれでいいと思います

 

狂奔の霊薬

f:id:yU_ALDNOAH:20210526213059p:plain



 

 HPは全然余裕だから野獣より火力が欲しい!という場合に使います

1時間に4つ使うことを考えると値段が高いので自分の狩りで儲かるシルバーと要相談です

防御-15があるので、死なない自信がある狩場でのみ使ってください

ギリギリなのに使うと死んじゃうことがあります

 

優先度5(教会バフ)

金塊と交換で得れるバフです

街にいるNPCからもらえます

種類は3つあってそれぞれ金塊1Gを5つ渡すと受けられます

f:id:yU_ALDNOAH:20210526213929p:plain

 

攻撃力

f:id:yU_ALDNOAH:20210526213958p:plain

f:id:yU_ALDNOAH:20210526214008p:plain

 

防御力

f:id:yU_ALDNOAH:20210526214018p:plain

f:id:yU_ALDNOAH:20210526214029p:plain

獲得経験値

f:id:yU_ALDNOAH:20210526214047p:plain

f:id:yU_ALDNOAH:20210526214054p:plain

 

が上がると覚えておけばOKです

 

 

 

 

 

優先度6(上位エリクサー)

f:id:yU_ALDNOAH:20201015001118p:plain

 

霊薬のCTが15分に対してこちらは20分のやつです

効果を見るとわかりますが、新しい効果が複数追加されるというよりはMPや火力などが足りないからさらに補うといった役割のアイテムです

 

勇気の香水や深海のエリクサーなどは非常に高価です

僕はほぼ使っていません

 

黒星武器の依頼などの強敵と戦うときやPKKするときなどに使っています

普段は使いません

 

護身用に持っておくだけでいいと思います

狩りで使う場合は本当により利益が出るのかを考えて使いましょう

 

さいごに

 

 

僕がいつも使うバフ(ミルの木)を紹介

 

シンプルなクロン定食

(タゲが分散してバックアタックを狙いにくいから)

 

ベルの心臓

(いずれはベルが欲しいです)

 

別荘バフ

 

野獣の霊薬

 

 ミルは経験値が良いのと回復がそこまで欲しくならないので野獣使ってます

 

 

ヒストリア廃墟の場合は

 

珍味豊かなクロン定食

バックアタックを狙うので珍味を使っています

 

ベルの心臓

 

別荘バフ

 

狂奔の霊薬

ヒストリアは相手が堅いのと回復が欲しくなるので攻撃特化の狂奔の霊薬を使っています

 

 

 

こんなかんじです

料理は実際どっちのほうがダメージが高いか正直わからないんですよね

韓国のダメージが数字で表示されるシステムが日本にも来てくれると簡単で分かりやすいので心待ちにしています

 

 

どんな狩場でも料理+石だけ入れておくと攻撃速度が速くなるので快適です

以降のバフをどうするかってのが人それぞれの好みになってくるかと

 

少しでも参考になったら嬉しいです

 

では次回で~

 

 

Copyright © 2019 yUの日記 All rights reserved.

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。

黒い砂漠© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

 

このブログについて/プライバシーポリシー