yUの日記

yUの日記

筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

栽培初心者がどれくらいで職人になれるのか 実際に知識0の状態からやってみました

前回栽培をすることに決定したので、早速始めてみました

 

目次

 

どこで育てるか

キャラクターはベリアに常駐している操船用のLNで行こうと思います

ギルメンに聞いたところ重量は気にしないでいいということなので街⇔畑間の移動の快適さで決めました

なので場所はベリア付近ですることにしました

温度を見るとベリア付近で2種類の色があるので作物によって細かい場所は変えていこうと思います

f:id:yU_ALDNOAH:20200411181020p:plain

 

何を植えるか

まずはどの作物を育てるかを決めなければいけません

そこで需要のある作物を調べることにしました

 

取引所を確認

値段が高めで登録数が少ないものが好ましいですね

 

特級で検索してみます

f:id:yU_ALDNOAH:20200411173532p:plain

特級はどれも値段が高かったのでとりあえず色々購入して、育つスピードなどをみて決めたいと思います

 

植えてみると作物のステータスを見ることができます

わかりやすく一覧にして見ました

f:id:yU_ALDNOAH:20200411203046p:plain

 

ニンジンは自分用で他は売却候補です

 

単価÷時間で大雑把に計算をして決めていきます

 

ここの場所だとかぼちゃが良さげかな

唐辛子・オリーブ・トウモロコシも悪くはありません

正直かぼちゃの放置時間は短いので単価が高い唐辛子・オリーブ・トウモロコシを比べてみます

ニンジンを除いて1種類にする理由は収穫時間を揃えたいからです

f:id:yU_ALDNOAH:20200411211356p:plain

唐辛子→いいかんじ

オリーブ→出品数が多い

トウモロコシ→いいかんじ+当時唐辛子より在庫がない

※在庫=取引所の出品数

 

ということでトウモロコシを植えることにしました

f:id:yU_ALDNOAH:20200411214603p:plain

今後のことを考えて、枝打ちや害虫駆除は自分で少しやって見ることにしました

ある程度レベルが上がったら労働者に任せます

 

…と、ここで気がつきました

レベル上げたいなら時間の短いカボチャのが良いことにw

そして湿度が高いほうがいいらしい

ossan-gamer.net

なので収穫したらハイデル南でカボチャ畑にすることに

 

 

収穫してみる

 トウモロコシとニンジンを収穫

f:id:yU_ALDNOAH:20200412105723p:plain

おお!

そこそこの量が取れますね

 

カボチャを植えて収穫しましたがトウモロコシと変わらずそこそこ

レベルが思ったより上がるので魔力種が取れる職人を目指します

なのでしばらく自力で手入れを続けて栽培レベルを上げました

 

結果 (労力は?儲けは?など)

 まず栽培レベルは頑張るとかなり上がります

収穫・品種改良・手入れで経験値が入るのでバフを使ってその経験値が入るときだけ栽培キャラを使うことでバフを最大限に生かせると思います

 

職人からは魔力の種が取れるのでそこまで手動で手入れを頑張りレベルを上げるのが良いかと思いました

 

条件がフェンス35マスほどでグリッシーの湿度が高い場所に植えて

バフはこんな感じ(+99%)

f:id:yU_ALDNOAH:20200413095111p:plain

日に2回収穫ペースで頑張りました

 

f:id:yU_ALDNOAH:20200413094045p:plain

 

1日で熟練(トウモロコシ)

2日で専門Lv2になりました(カボチャ)

 

3日目で銀刺繍服の存在を思い出して購入

フォルトゥーナ装備と入れ替えました(バフは+113%に)

f:id:yU_ALDNOAH:20200413095208p:plain

栽培がちょっと楽しくなってきたので、労働者の派遣をかなりやめ、貢献度を工面しフェンスを70マスまで増やしました

f:id:yU_ALDNOAH:20200413232349j:plain

トウモロコシやカボチャの売れゆきが良いとは言えないので在庫がなかったコショウに変えてみました

栽培レベルは職人達成! 称号も貰えました

f:id:yU_ALDNOAH:20200414014241p:plain

f:id:yU_ALDNOAH:20200414014317p:plain

 当初の目標であった魔力種ゲットです

f:id:yU_ALDNOAH:20200414051216p:plain

 

4日目

 

コショウの在庫が回復していたので

育つスピードがかぼちゃと同じくらいで在庫があふれていなかったヒマワリを植えてみました

しかし職人以降はかなりレベルが上がりにくかったので無理する必要もないし、ここからはお手入れを労働者に任せることに

 

そして倉庫を整理したり拠点接続を大幅に見直すことでフェンス100マスに拡張!これが最大です

 レベリングは終わったので、最後にフェンスをベリアに戻して、今度はトウガラシを植えてみました

 売れる場合はこのままトウガラシの予定

f:id:yU_ALDNOAH:20200415011703j:plain

 

まとめ

 

 

 

主にグリッシー付近にコショウを植えて栽培レベリングをしました

初めからフェンスをたくさん借りてバフも完璧にすれば3日頑張れば職人になることができると思います

土日で頑張れば2日でも行けそうだと思いました

コショウは8時間かかるので、ヒマワリなどのほうがレベル上げにいい気がしました

 

これを見て栽培を始める人には頑張ってほしいです!b

 

この後魔力の種を無事10個にすることができ、フェンスを綺麗に並べなおしてスッキリさせることができました

1つのフェンスに1つの作物だけなので収穫超簡単です

なのにそこそこ稼げて放置金策としてはかなりいいと思いましたー

トウガラシの場合だと植える分の種を確保したうえで、大体500〜800くらい収穫できます

5時間少し放置で10M弱くらいの利益という感じです

f:id:yU_ALDNOAH:20200418111511j:plain

 

ちなみにニンジンは購入して単価の高い作物を育てたほうがいいきがしたのでやめました

 

では次回で~

 

Copyright © 2019 yUの日記 All rights reserved.

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。

黒い砂漠© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

 

このブログについて/プライバシーポリシー