yUの日記

yUの日記

筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

マイク&マイクアームがおすすめ

用事がなければ基本家&同じゲームを沢山遊ぶタイプの僕は、趣味にかける出費が少なめでした

最近機材の買い替えなどが重なった&そしたら買い物が楽しいことに気づいた(今更)のでお買い物が多くなっています

なので新しいカテゴリ作ってみました

使って良かったもの紹介 カテゴリーの記事一覧 - yUの日記

買って使ってよかったものだけ紹介していこうと思います

 

今回は、購入してから結構使っているお気に入りのマイクとマイクアームをセットで紹介します

 

 

 

マイク

買ったのはこちら、風が入りにくいように被せるスポンジも一緒に使っています

スポンジは値段も高くないのでとりあえずつけるくらいでいいと思います(効果は感じました)

 

利点

マイクは箱から開封したら5分後には普通に使えるレベルのわかりやすさが気に入っています

USBをPCに繋ぐだけで使える

これがPC関係よくわかっていない僕には1番大きな利点

USBを繋ぐだけで使えて非常にわかりやすい

イヤホンジャック付き

PCでイヤホンを使うとなると、本体に直接つなぐか、オーディオインターフェースを挟むかとなると思います

ただ本体に繋ぐと長さが足りないし、オーディオインターフェースはよくわからない…

しかしこのマイクはイヤホンジャック付きなのでイヤホン繋ぐだけで使えます

PCからマイクまでをUSBケーブルで接続していて、そのマイクにイヤホンが繋げるので長さが足りない問題は解決しました

手動で操作できる

ミュートボタン&音を拾う範囲変更(スイッチ切り替え)&イヤホンから聞こえる音量変更&マイクへ入力する音量変更と欲しい機能が全て本体に付いています

本体のスイッチ触るだけでいいので簡単です

音を拾う範囲(基本正面のみ)を設定して音量をつまみを回していじったら、拘らない限り他に設定することは必要ありません

 

注意点

意外と大きい

大きいので机に置くとマイクにしては場所を取ると思います

重い

本体も付属のスタンドも重いです

床に落としたら凄い音しそう

 

マイクアーム

買ったマイクアームはこちらとURLを貼ろうと思ったのですが、何故かAmazonの購入履歴になかった…どこで買ったんだろう(笑)

商品名はBlue Compassです

 

利点

マイクの注意点である大きさと重量が解決する

アームを使えばマイクは落っこちないし動かせるからマイクを使う際の縛りがかなり無くなります

口の近くにセットできるので雑音も拾いにくくなります

注意点

机によっては取り付け不可能な場合がある

例えば天板の下に引き出しが付いている場合、引き出しの部分はクランプで挟めないので取り付けできません

天板だけの場所が机にあるか確認してから購入がいいと思います

 

まとめ

以前はヘッドセットを使っていましたが、頭が圧迫されるため疲れやすかったり髪に跡がついてしまったりといったことがありました(音は凄くよかった)

マイクとマイクアームに変更して、イヤホンで音を聞くことで疲れにくくなり頭も開放的になりました

短時間は音質重視のヘッドセット、長時間や何も気にせず気軽に遊びたい場合はイヤホン+マイク+マイクアームがおすすめだと思いました

 

では次回で~

 

 

 

 

Copyright © 2019 yUの日記 All rights reserved.

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。

黒い砂漠© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

 

このブログについて/プライバシーポリシー