yUの日記

yUの日記

筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

【メインクエスト最後までプレイ】ブループロトコルNTの感想

ブループロトコルのNTに参加してきました

blue-protocol.com

 

PSO2と黒い砂漠合わせて7年くらいオンラインゲームで遊んでいる人の感想です

メインクエストは最後まで遊びました

 

目次

 

 

全体の感想

かなり可能性を感じるゲームでした

エストとアドベンチャーボードや新規用の機能等が追加される改善などがあれば、流行りそうな予感がします

1~5で5が最高とした場合、テストということを考慮すると4の評価です

 

マップは綺麗で起伏もあり、ワープポイント間の距離が遠すぎないのでとてもいいです

移動面のストレスは特になく、広いマップでも楽しめました

どこでも出せてしまえる騎乗可能動物&ワープで快適です

 

世界観も王道で良くて街中を歩くのも面白かったです

 

難易度もちょうどよかったです

まず前提として役割ありのMMOでソロプレイがきついのは当たり前だと思っています

僕は友達と2人で遊びましたが、2人でちょっときついかな程度でした

PTは5人とかで組めると思うのでそれを考えると普通だと思いました

ソロでもできないことはないくらいの難易度なのでその辺の調整はできていると感じました(勿論パーティ向き高難度の遠距離クラスと書いてあるスペルキャスターなどは厳しいと思う)

 

はじめからソロでもレベリングが簡単なMMOはすぐカンストするから中間層がいなくなってしまいますが、この作品はゆっくりなペースでレベルが上がっていくのでどのレベル帯にも人がいるようになると思います

(新規プレイヤーと最前線しかいなくなると途中はほぼソロで上げることになりますが、中間層もいればレベル上げの過程でMMOならではの出会いが増えるからいいと思っています)

 

ネームドボス?みたいなの倒して装備アイテムを作るのですが、これは人がいないと硬すぎて手に負えません

今回は時間も少なかったので探しませんでしたが、PT募集板があったらネームド討伐PT募集で新しい人との出会いが生まれそうです

そう考えると堅いのも利点になるので難しい(実際絶対に無理な堅さだと感じたのはこのボスくらい)

 

 

UI面はちょっと難しかった

どこにだれがいるのか、マップのこの表示な何を表しているのかという部分がややわかりにくかったので

  • 訪れたことがある場所にいるNPCの検索機能(というかゲーム内辞書的な機能が欲しい)
  • エストをクリックしたら目的地がマップで光る
  • マップのアイコンにカーソルを合わせたらもっと詳細情報がマップで見れる

このへんは欲しい機能だと思いました

 

現在はマップでカーソル合わせても依頼名しかわかりません

 

次は細かく触れたい要素です

 

ストーリー

完全アニメの部分も多く、紙芝居部分でもキャラの表情が変わるなどしていつもは全スキップ勢の僕でも楽しめました

アニメ部分のテンポも良くて、長いからスキップってなる部分が少なかったです

作品共通で良い部分ですが、作画とボイスも良くてすごく良かったです

 

戦闘

基本的には面白かったです

 

良かった点

自分が使える全てスキルから、戦闘で使うスキルを選ぶため、プレイスタイルや戦闘場所によって構成を変えることができて楽しい(4つ選べました)

レベルが上がるとスキルの火力だけではなく、効果が付与されて進化していくのも面白いと思いました

見た目も変わるのが良いです

 

また簡単な役割が決まっていて、これは個人差があるかもですが僕は好きでした

役割もガチガチなわけではなく、ふんわりと決まっている印象で

ガチ勢でなければ何を使っても普通に敵を倒して楽しめると思います

複数人でPTを組んだらこのスキルは輝きそう!みたいなスキル説明から用途を想像するのも楽しく、すごく良かったです

 

悪かった点

相手は動きがある攻撃を持っているが、プレイヤーは動き少な目なのは残念

ほとんど棒立ちの行動が多く、特に近接職は動く相手を追いかけるのが大変そうでした

 

スキルのCTが短くはないので、通常攻撃使用頻度が高い

これはブラストアーチャーの話なので他のクラスは違うのかも

僕は最初は新鮮だけど、だんだん通常攻撃がつまらなくなっていきました

カウンターをしたいから待つとかじゃなくて、やれることが通常攻撃しかないからとりあえず…という状況の時ちょっと暇を感じます

スキルは結構面白いので、この使用頻度が高い通常攻撃でスキルを活かす動きが出たら面白そうです

通常攻撃で位置調整兼スキルのCT待ちをして、スキルで大ダメージみたいな

スキル枠をもう1つ増やして、そこは移動を兼ねているスキルが登録できる

とかもいいかも

 

エス

総合評価は普通です

 

良かった点

ストーリーでも触れましたが、紙芝居部分もしっかりしているので悪くはないです

1つ1つのクエストボリュームもちょうどいいかやや多いくらいで、そこまで悪くなかったように思いました

 

悪かった点

エスト同時受注数が10は少ないと思いました

20でもいいと思う

また、クエスト自体は受けて報告するだけなので難しいことがないのですが問題はクエストの亜種みたいな扱いのアドベンチャーボード(クリアで報酬獲得)

これは改善の必要あると思いました

まず場所がわかりにくい上に5つしか同時進行できない(進行中ステータスにしていないボードの内容をいくらやってもカウントされません)

進行状況も中をのぞかないとわからなくて、どれを進行中にするか選択のために結構考える時間がかかります

僕は以下の手順を何回も行いましまたが、流石に面倒なのでもっと簡単なやり方があったかもしれません

  1. 中見る
  2. 内容確認
  3. 場所と内容を頭に入れる
  4. 他のボードでも似たような場所のを探す

 

1つ達成後も

覚えておいた次やる予定の2つ目の依頼をHUD表示へ変更(もしくは頭で依頼内容を覚えておく)、1つのボードでも依頼場所が違うので進行中を解除するかの判断といったことが必要でした

ボード同時進行の状況を把握するのが大変でした

 

報酬もボードの中見ていちいち受け取らないといけない(全てのボード報酬受け取り機能どこかにあったのかも)

 

そして順番に進行しないとロックがかかっているのも微妙

 

A=場所、B=アイテムだとすると

ボード1、AでBを3個採取

ボード2の途中、AでBを5個採取

みたいなことがあって、他のボードのために回数だけ違う同じことをまたやる場面があります

勿論移動の連続になります

いくら移動ストレスがないとはいえ、往復移動する事自体が面倒です

 

求める改善点

ボード入手時点で全てのマスは開放し(ロックしない)、2度手間をなくす

現在はHUDに1つしか表示できないが、それだと複数のボードの依頼進行状況がわかりにくい

だから場所AにいるときはAでできる依頼を全てHUDに表示、みたいな表示方法もあったら把握しやすい

ボードの報酬は、ボード報酬ボックス的なものを用意してそこに達成したらアイテム自動で入れておいてほしい(ボード報酬の一括管理がしたい)

 

今後への期待

これは絶対直してほしいと思ったのがクエスト関係くらいなため、この辺が改善されたらストレス減って快適になると思います

リリース後も触りたいと思える作品でした!

 

アドベンチャーボードの改善を期待して正式リリースを待ちたいと思います!

 

では次回で~

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2019 yUの日記 All rights reserved.

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。

黒い砂漠© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

 

このブログについて/プライバシーポリシー