yUの日記

yUの日記

筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

【黒い砂漠4年目】yUの設定

最近僕のギルメンの設定関係が初期化してしまうバグが起きてしまいました

あらゆる設定に影響があるみたいで大変そうです

ということでできる対策はしておこうと思いました

UI設定とチャット設定は以前に記事にしましたが、今回は自分用メモもかねて全部記録したいと思います

気になるところがあったら見てみてください

目次を作ったので利用するのがいいかも(興味がある所クリックでそこに飛べます)

 

 

 

UI編集

プリセット1(普段用)

普段はこれです

新キャラでメイン依頼するときだけは、メイン依頼をONにします

 

プリセット2(全チャなど別のチャット見たい時用)

古代のPT募集全チャを見たい、イベントでGMの発言をCHGで見たい

そんな時はこれです

 

プリセット3(動画&SS用)

YouTubeの動画やブログ用のSSを撮るときに使うことが多いです

狩りで見る最低限のUI+動画で使っているスキルがわかりやすいようにスキル使用ログだけON

という考えでこうなりました

ミニマップをオフにすることもあります

 

チャットウィンドウ

ウィンドウ1

基本ずっと表示しています

ここに流れるものを1番みてる

 

ウィンドウ2

主に全チャ確認用、FB通ってた時はルームもここで見てました

 

ウィンドウ3

ほぼ使いません

イベントでGMの発言がCHGだったので、それを見たいときにON

僕が参加したかくれんぼイベントなどでは使っていました

 

最近使用メニュー

使いそうなのピン止めしてます

 

簡単ショートカットキー

簡単ショートカットキーはどれも使用率が高いです

これ超便利なので利用してない方いたら是非お試しください

 

性能設定

グラフィックは好みが出そうです

 

エフェクト最適化にチェックを入れると自分以外の多くのエフェクトが見えなくなります

対人など相手のエフェクト見たいならこれはOFFが良いと思います

僕は対人の時だけOFF

視野角は最大

 



自分のペット、正直僕はオフのほうが良いです

ただそうするとしまうの忘れるので表示しています

レベル最大のペットは、出していても稼働していないとき(アイテム拾いや特技を発動していない)は空腹値のゲージ消費無しになったら嬉しい

いまはたしか出しているだけで減る

 

画面設定

ONは遠距離品質向上だけ

対人の時は他の冒険者のエフェクト削除OFF

 

グラフィックカード低電力モードはOFF

 

色覚設定は未設定

視野角は100

 

ちなみに僕は黒い砂漠のSSを黒い砂漠の機能をほぼ使わずに取っています

何故かというと僕は切り取りSSが大好きだからです

切り取りというのは

例えば画面に映っているのがこれ

切り取るとこれ

ブログを書くときに非常に便利なのです

 

おすすめはSnipping ToolWindowsなら標準搭載です

win+shift+Sの同時押しで起動できます

 

サウンド設定

ゲーム設定

マスト透明化ON

他の冒険者の表示は基本オフにしていますが、キャンプはON推奨です

横狩りトラブルを避ける目安になります

狩りする人は、分かりやすい場所や安置にキャンプを置いている方が多いです(ただ回収していない場合もあります)

なので僕の場合キャンプがあったら始めの5分くらいは狩場周辺を特に注意しながら狩りを始めています

狩り始めてすぐに人見つけたら撤退するようにしていればトラブルになりにくいはず

 

逆に自分が狩りするときも、見える位置にキャンプを置いておくと親切だと思います

無料で貰えるキャンプも置くだけなら費用0なので割と使えます

 

おしらせは地域変更とギルドミッション通知だけON

 

 

 

UIの設定(狩りキャラの場合)

何故狩りキャラの場合かというと、例えば調教キャラはジャンプを右クリックにしたりと特殊な変更をしていることがあるからです

あくまで現状基本のキー配置がこれということ、今後変わる可能性もあります

また、僕は左利きのため配置がかなり特殊です

加えてキーバインドの変更を行っています

参考にする際はお気を付けください

 

キーボードは日本語配列です

行動キー

前に移動→@
後に移動→れ

左に移動→け

右に移動→む

ジャンプ→変換

武器を出すしまう→カタカナひらがなローマ字

特殊行動2→「

特殊行動3→マウスサイドボタン

 

キーUI

マウスカーソル→へ

設定していない項目は載せていません

 

クイックスロットキー

スキルスロットは別記事で公開しています

yu-aldnoah.hatenablog.jp

重要な移動スキルやキャッチなどCTを特に意識したいスキルを上に配置しています

僕のスロットはソラレの対人目的で考えられていることが多いです

 

機能ショートカット

これだけ使ってます

道案内削除はオートランを多用する人は便利です

ギルドメンバーに自分の位置表示はピンのことです(シフトと同時押しするとPTメンバーが見えるピンになる)

マウスサイドボタンに配置しています

 

マウス

マウスのDPIは1200です

クラスによってはマウス移動使用がONのほうがいいのかも

 

対人するときに変更する項目

性能設定

グラフィック品質→LOW MIDDLE HIGH

最適化→自動フレーム&エフェクト&キャラクターをOFF

画面設定

品質→他の冒険者エフェクト削除をOFF

効果→フォトフィルター→Vibrance

サウンド→BGMをOFF

まとめ

今回は本当に全て記録しました

これで僕の設定が消えてもブログを見れば再設定がすぐにできます

自分の設定を記録していない方がいたら、この機会に記録してみるのが良いかもしれません

 

では次回で~

 

 

 

 

 

Copyright © 2019 yUの日記 All rights reserved.

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。

黒い砂漠© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

 

このブログについて/プライバシーポリシー