yUの日記

yUの日記

筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

【僕の人生に一番影響を与えた対戦ゲーム】EXVSシリーズについて紹介

今回はPS4でプレイできる対戦ゲーム

機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト ON』を紹介します

以下マキオンと呼称します

 

公式HP

g-rwee.ggame.jp

 

 

 

 

前置き

 

僕のブログを毎回閲覧している人ならわかるかもしれないです

そうこの記事です

 

このゲームが発売するのでPS4買いなおしましたw

それくらい好きなゲームです

 

過去の話になりますが

僕は昔、今ほどはゲームをやっていませんでした

DSやPSP、家族でwiiなどして遊んでいましたが

部屋にテレビやモニターはなかったんです

 

知り合ってそこまで長くない友達とアニメについて話した時のこと

友達はガンダムシリーズが好きで、僕も戦闘シーンのあるアニメが大好きでガンダムもSEED・OO・UCなどを見ているということを話しました

 

そこで友達がガンダムのゲームで面白い作品があるからと僕を誘ってくれたのがきっかけです

そのゲームが家庭版EXVSフルブースト(以下フルブ)でした

 

動画を見てみたらとても楽しそうだったのでPS3とフルブを購入

リビングでテレビを占領するのが申し訳なく思い部屋にモニターも購入

沢山練習しました

 

そしてこのゲームで初めてオンライン対戦や通話をしながら対戦する楽しさを知りました

しかし追加コンテンツで環境が変わってしまった+単純に飽きてしまったということもあってフルブはやめることに

 

このフルブというゲームはアーケード版の移植で、僕がフルブをしていた際にはアーケードでマキブ(フルブーストの次作でマキオンの前作)その後にマキオンがプレイできました

 

アーケード版マキオンは友達と筐体を貸し切りで遊ぶくらいハマっていて、フルブにはいない機体が僕のお気に入りでした

 

そして6年たってマキオンが家でできる!!

その時の友達と通話をしながら体験会を一緒に遊んでとても楽しかったのでこの面白いゲームを伝えたい!

という思いで書くことにしました

 

長くなりましたが前置き終わり

 

ゲームの特徴

 

ハイスピードで展開される2対2の対戦ゲームです

勝利条件は相手の戦力ゲージを6000削ること(機体の強さで倒されたときに削れる戦力ゲージが決まります)

 

ちょっと僕の言葉では言い表せない特徴も多いので

まずは公式の短いPV(15秒)をどうぞ

www.youtube.com

 

そしていつものように僕のプレイ動画です

 

格闘多め

youtu.be

 

射撃多め

youtu.be

 

このようにハイスピードで機体を動かせるのが超楽しい!

ロボット好きにはたまりませんね

 

豊富な機体数

 

通常の対戦ゲームって多くても20〜30とかがキャラの総数だと思います

しかしこのゲームは185機体使えちゃう

流石にこんなに沢山の機体がいれば好きな機体も出てくるし対戦してて飽きにくいです

 

僕もお気に入りの機体がいくつかいて、気分で変えて楽しんでいます

 

原作再現

例えばパイロット同士の掛け合いであったり、攻撃のモーションが原作を忠実に再現されていて

アニメから入った僕は大歓喜でした

 

ガンダムシリーズに好きな作品があるならその機体に乗って原作のような活躍を目指すのも楽しいかも

 

連携する楽しさ

 

このゲームの連携はとても重要です

どんなにうまい相手でも画面の外から弾が飛んで来たら回避は困難なので、相方との位置取り次第では格上のプレイヤーが相手でも勝てることが結構あります

この連携を通話でして勝つのが非常に楽しいです

 

最後に

如何でしょうか、できるだけ簡単にこのゲームの魅力をまとめてみました

やりこむほど奥が深くて何回でも対戦できる中毒性があります

 

きになったら是非『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト ON』を購入してみてください

 

 

 

 

では次回で~

 

 

 

 

 

Copyright © 2019 yUの日記 All rights reserved.

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。

黒い砂漠© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

 

このブログについて/プライバシーポリシー