yUの日記

yUの日記

筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

BF2042 #3.1 現環境についての感想

BF2042の現環境についての感想を書いていこうと思います

個人的には好きなゲームです

しかし足りないと思うところが多々あるので良い所と修正が欲しいところを合わせて1人のプレイヤー視点で書いていきます

否定的なことも書いていくので嫌いな方はここから先を読まないでください

ちなみに僕の強いとか弱いとかの評価は他作品との比較ではなく単純にこの作品だけでの感想です

 

目次

 

 

 

はじめに

バグがまだ多いです 修正が欲しい

僕がよく遭遇するバグでメイン武器が使えない又はADSできないものがあります

これゲームにならないレベルです 死んでも治らない場合はマッチを抜けると改善します()

ミニマップサイズの変更をはじめとする設定項目を追加してほしい

天候のオンオフも欲しいです 雨が降ると視界が悪くなってより重くなるだけなんですよね

サーバーブラウザを実装してほしい

ゲーム開始時に勝手にリスポーンするのも消してほしいです

ラソン面倒なので味方の乗り物が拠点をとったらそこで湧きたい

レーザーサイトや射撃モードは初期でどちらかにするか決めたい

噂されていたBF1キル音もきになる

従来のTDMやドミネーションなどのモードが遊びたい(コンクエは歩兵と乗り物が一緒になって戦う楽しみ方ですが、歩兵のみで楽しみたい人もいると思います)

アタッチメントのアンロックは緩和してほしい

最初にアンロック要素で大失敗したSWBF2っていうゲームがあるんですけど、今は面白いゲームなのに人口少ないです

最初が肝心なので速めの対応を待っています

 

 

 

スペシャリスト

全く見ないスペシャリストがいないし、実際バランスはそこまで悪くないと思います

ただ1つ思うのが、今作設置系が多すぎる これも重い原因なんでしょうか

1つのスペシャリストが設置できるのは1つでいいと思います

また、弾薬と回復補充系以外の設置物は一定時間もしくはキャラが離れたら自動回収にしてもいいと思います

 

細かい要望もいくつかあります

 

 

ボリス

セントリーガンが見つけにくい場合があり、どこに置いてあったかわからないまま死んでしまうのはストレス

  • SRみたいに銃口が光る

などセントリーガンを認識しやすくする変更が欲しいです

 

 

 

キャスパー

C5ドローンができると戦車が終わってしまうので無くしたほうが良い

でも遊び方自体は面白いのでC5を1つしかつけられなくするとかでいいと思います

代わりにドローンの偵察用途での強化が欲しいところ

  • ドローンの回収がキー操作でできるように(Apexのクリプトみたいな)

こんな強化がほしいです

ドローン本来の偵察をこなしやすくなるし、ドローンで敵を確認して自分で倒しに行くR6Sみたいな動きができて楽しくなるのではないでしょうか

 

ファルック

自分を回復したいとき、長押しをしなくちゃいけないのがちょっと面倒

間違えて離してしまうとうまくできないことがありますしね

なので左クリックで味方に発射、右クリックで自分にという風にVALORANTぽくしてくれると嬉しいです

地面に刺さったシレットピストルを見やすくしてほしいです

折角回復撒いても見にくいので味方が取りにくいです

BF1の回復パックくらい見やすくてちょうどいい

 

エンジェル

装備箱のクールタイムが短すぎます

人数が増えて既にガジェットがインフレしていますが、このキャラのおかげでさらにインフレが進みガジェットだらけです

歩兵マップが来てもこのキャラがこのままいると通路が爆発物で埋まります

弾とアーマーを配るのはそのままに、装備箱だけは弱体化入れるのが良いと思います

弱体化案としては

  • 装備箱の呼び出し待機時間の追加
  • 装備箱の使用待機時間の追加
  • エンジェル以外は装備箱で装備変更不可(今の装備はリロードできるBFVの装備箱仕様)

こうすることによってガジェットで溢れている戦場が落ち着くと思います

 

 

マップ

広すぎ遮蔽が少なすぎで撃ち合いが楽しみにくいです

しかも裏どりが成功しにくいので戦況が覆りにくいです

過去作にあった大逆転みたいなのはほぼなくなりました 残念です

特にアワーグラス・ブレイクアウェイ・リニューアルが終わってます

ただ建物は凄い質が高く、建物だけなら過去最高の作りこみだと思います

質が高い建物がある面白い地域と遮蔽が少ない移動しかできない地域の偏りがまるでバトロワのマップみたいです

マップのやたら何もない部分を半分の大きさにして建物の大きさはほぼ据え置きとかにするだけで移動ストレスが減って面白そうです

あと砂嵐などのギミック自体は面白くて良いと思うのですが、視認性が悪くてストレスです

僕のPC性能的にほぼ全て低設定で遊んでいるのですが、それが原因なのでしょうか

風の音で足音が聞こえにくくなるくらいにして、砂自体は控えめにしてほしかったと思っています

 

2042の歩兵で過去作のマップで遊びたいなって思いました

ポータルに過去作のマップを追加してくれたら、最高に楽しいサーバー作る人が現れそうです

 

良いところも一応あります

それはマップの広さ故に回遊魚が減ったことです

広さ調整の塩梅が難しいのかもしれません

 

話は少し変わりますが、マッチング遅いって感じることありませんか?

僕は原因がマップにあると思っています

皆楽しく遊びたいので撃ちあえないマップがきたらキャンセルする人が多いと思うんです

そうすると人数はいるのにキャンセルする人が多すぎて一向にマッチングしない現象が起きそうだなと

アワーグラスのキャンセル率かなり高そうです…

 

少し話はそれますが、僕の動画ヘリ多いですよね

でも過去作や僕のFPSのルーツであるSWBFでは歩兵で沢山遊んでいました

今作のマップを歩兵でやる気があまりしないから乗り物に乗ってる時間がほとんどになっちゃった これがヘリ動画の多い理由です

 

武器

豊富なアタッチメント+従来の兵科で固定ではなくどのスペシャリストも全ての武器を扱えるため撃ち合いは過去最高に楽しいです(撃ちあう距離までが大変)

そこまでバランス悪いとは感じていませんが、マップの移動が多く遮蔽が少ないが故にDMRやSRが強く感じます

特にNTWは強いですね

胴体1発ならBF1のマルティニヘンリーのように1回撃ったらリロードにしたほうが良いと思っています

BF1のSRにあった適正距離システムはよかったなと…

あと逆にショットガンはレティクル?が何だか凄く小さいので過去作に比べて難しく感じました

ちなみにアンロックが面倒なのは変わらなそうです

 

 

ビークル

ビークルには色々言いたいことがあります

まず呼び出し可能位置ですが建物上はなくしたほうが良いですね

ビル上に対空戦車出されると戦闘機やヘリが近づけないので戦車を壊せないし歩兵も輸送できません

例えばオービットのBに対空戦車出されるとほぼ詰みですね

 

次に出撃枠

f:id:yU_ALDNOAH:20211216082714p:plain

枠は絶対にもっと細かく設定しないといけないですね

ボルトが軽装甲車枠は強いです

堅いのに5台も出せちゃうのは多すぎる ボルトを弱体化するのではなくて枠の検討をしたほうがいいです

僕の中での考えとしては

軽装甲車枠はホバークラフトとリコン

輸送機枠はMAVと輸送ヘリ

他は全部役割が異なるので分けるのが良いと思います

戦車枠全部普通の戦車など偏らないようにシステム面で分けてほしいです

 

 

 

装備面だと

戦車の単体性能はちょうどいいですね

攻撃ヘリと偵察ヘリの機関砲は弱体化でかなり弱くなったので、もうちょっと戻してみてもいい気がします(修正前と今の間くらいがちょうどいい)

 

攻撃ヘリは対車両ロケットの総弾数をもう少し上げてほしい

TOWミサイルもう少し強くしてほしい

今作は前線にいれる時間が短いので瞬間火力がないと敵車両をなかなか倒せません

また、アメリカ陣営の攻撃ヘリにも30mmつけて両陣営同じ装備にしましょう

攻撃ヘリの火力を下げる弱体化が入ったけど問題なのは射程、射程距離を短くして高高度ヘリできなくすればよかった

と思っています

1番席のミサイルは弾数式なので射程が長くてもいいですが、オーバーヒート式の装備は射程距離限界を設けないとだめだと思いますね

戦車やヘリ乗った感想ですが、攻撃ヘリは弱めかなと思いました

 

輸送ヘリも陣営ごとに違って明らかにアメリカのほうが強いんですよね

なんで陣営ごとに装備を分けてしまったのか

ちなみに乗り物は輸送ヘリが圧倒的に強いです

堅いし火力あるし味方裏どりできるしで壊れています

ロシアの輸送ヘリは頭1つ抜けている印象ですが

アメリカ側のコンドルは頭3つ抜けてると思います

現状上手いアメリカ輸送ヘリとガンナー2人いたチームが勝ってしまうバランスなので、機動力を下げる もしくは飛行モード変更時はガンナーが発砲できないなどの弱体化を入れるのが妥当かと思います

コンドルは人数が3人必要な以外の弱点が現状ないですからね…

 

また今作は攻撃ヘリも輸送ヘリもとにかく高高度が対処できないという面でゲームに悪影響を与えているので、高度が高いときは装備が使用不可能&機動力の低下などがあっていいと思います

特に高高度輸送ヘリ使う人がいると誰も落とせないし永遠に存在する湧き地点としてゲームが壊れる強さだと感じました

輸送ヘリはどの航空機よりも高度限界低くて良いと思っています

 

 

まとめ

僕は現在

有料βテスト

と言われても仕方のないことだと思っていますがFPSゲームに置いて一番大事な撃ちあいが楽しいので、アプデ次第で十分に可能性があるゲームだと思います

より面白くなってBFが盛り上がってくれたら嬉しいです

マップはどうしようもないのかもしれませんが、他の部分は改善できると思うものが多いので今後に期待したいですね

 

 

では次回で~

 

 

 

Copyright © 2019 yUの日記 All rights reserved.

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。

黒い砂漠© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

 

このブログについて/プライバシーポリシー