yUの日記

yUの日記

筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

カーンを討伐しよう

アプデによってカーンを3回倒すとカーンの心臓を作成できる依頼が追加されました

www.jp.playblackdesert.com

 

この依頼が追加されてカーンに行くギルドが増えたのではないかと思います

僕の所属するギルドも同じパターンで最近は毎週カーンを討伐しています

 

そこで今回はカーン討伐のための方法を紹介していきます

動画はこちら(内容同じです)

youtu.be

 

目次

 

準備

 

  • 大砲×2
  • 砲弾×100
  • 黒結晶の砲弾×10

程度をバッグに入れます(上記の数は参加人数で上下します)

副長以上の数人は足りなくなった人への補充用で多めに持っていくとさらにいいかんじ

 

大砲と砲弾はギルド管理NPCから交換で入手できます

この交換元アイテムは副長以上の権限がないと倉庫からだせないので、倉庫の大砲&砲弾がなくなったら権限持ちが補充

黒結晶の砲弾(強い弾)はカーン討伐中に入手できるので初回はありません

 

討伐場所はオーキルアの目南の丸くなっている場所です

 

キュリオから討伐する段階の依頼を受けて

ギルドメニューからカーン討伐専用の空間へ入ります

 

役割が2つあります

  1. 大砲係→ひたすら大砲を撃ってカーンに攻撃する(ペットOFF)
  2. 海藻討伐係→大砲を撃ちつつ、海藻が出たら倒して黒結晶の砲弾を拾う(ペットON)

 

海藻討伐係の補足

馬を使うので注意、集結で目に行くと馬と一緒に移動できます

(クログダルの巣や天馬の角笛があればきにしなくていい)

僕のギルドの場合はカーン3段階で海藻討伐係2人(A300↑含む)、あとは大砲係です

以下のテロップがでたら海藻を倒しに行きます

 

[戦闘] ギルド召喚ボスレイド | 黒い砂漠 日本

海藻を倒して黒結晶の砲弾拾う以外の時間は大砲を撃ちます

 

大砲の仕様


QとE(射程距離と火力が変わる)

射程は短いですが火力がでるため常にQです 

参加人数が多くてQで砲弾が当たる場所に空きがない時にEを使って遠くから撃ちます

 

Xの速射砲(最優先)

ゲージを消費して速射状態になれます

このモードで砲弾の溜め速度とリロードが高速になります

ゲージ消費数に応じて速射状態で撃てる弾数が変化し、最大の4を使うと10発分になります

専用のUIが画面中央付近に表れて、黄色が残弾です

下の画像は速射状態で撃てるのがあと7回ということを表しています

 

右クリックの過充填砲

ゲージを消費して威力が高い弾を撃てます

ゲージに応じて威力が上がり、最大の3で撃ちます

この過充填砲を撃つ際に、元々威力が高い黒結晶の砲弾を使うことで大ダメージを与えることができます

 

その他の仕様

大砲のバッグを開き、そのままの状態で大砲を握ると、握ったまま大砲へ砲弾を補充できる

砲弾は大砲のバッグ左にある物から消費される

大砲から手を離すと溜まっているゲージ消失&速射状態解除

大砲の砲弾が尽きるとゲージ消失

 

大砲の使い方

  1. 大砲のバッグは開いたまま握り壊れるまで離さない
  2. 通常時→攻撃回数の増やすためにゲージ4つで速射状態になる
  3. 速射時→ゲージ3つで過充填砲を撃つ

基本これだけです

通常の砲弾だけの場合は数を厳密に数える必要がなく、大砲の残弾が0にならないように随時補充するだけ

 

黒結晶の砲弾を使う際は

大砲の砲弾が尽きるとゲージ消失

砲弾は大砲のバッグ左にある物から消費される

という仕様に注意しなければいけません

つまり通常の砲弾を打ち切って、ちょうど過充填砲を使うところで大砲の中には黒結晶だけになるように弾数を数えて補充する必要があります(バッグ開いたままにするのはこのためです)

 

  1. 通常弾7、黒結晶1の順で補充
  2. 通常4で速射→通常3でゲージ溜め→黒結晶を使った過充填砲(速射弾数6)
  3. 通常弾3、黒結晶1の順で補充
  4. 通常3でゲージ溜め→黒結晶を使った過充填砲(速射弾数2)

繰り返し𝄇

 

また以下のテロップが出たら岩裏に回避、強力な攻撃=ベルの津波のようなもの



まとめ

大砲のバッグを開きながら離さないという部分は最初間違えてしまうと思います

ゲージ3つで黒結晶の過充填砲をどんどん使えるように練習していきましょう

 

では次回で~

 

 

Copyright © 2019 yUの日記 All rights reserved.

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。

黒い砂漠© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

 

このブログについて/プライバシーポリシー