yUの日記

yUの日記

筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

今後は副産物をみて狩場を決める時代になりそう

黒い砂漠には数多くの狩場がありますが、今までは狩場の格差がありすぎて実質的な選択肢は多くありませんでした

しかしアップデートによりバレンシア地域の雑貨単価が見直され、一気に選択肢が増えることとなったのです

f:id:yU_ALDNOAH:20211002201254p:plain

www.jp.playblackdesert.com

 

このアップデートによって数字以外で何が変わったのか

今後の黒い砂漠の方針を予想しつつ、触れていこうと思います

 

 

目次

 

数字ではどう変わったのか

アップデートにより最低1万となったわけですが、同じバレンシア地域の上位狩場であるヒストリア廃墟と比べるとわかりやすいかと思います

 

推奨攻撃力100と書いてあるナーガの雑貨が12700

推奨攻撃力250~のヒストリアの雑貨が15000

 

ナーガはスクロ無しだと1体につき1個の雑貨

ヒストリアもスクロ無しだと1体につき1個の雑貨(だったはず)です

 

推奨攻撃力に大きな差があるにも関わらず、ナーガの敵2体を倒すとヒストリア1体を簡単に超えるシルバーが貰えるんですよね

 

これが数字からわかることです

 

 

数字以外ではどう変わったのか

しかし、じゃあナーガでいいじゃんってわけでもありません

理由はナーガとヒストリアの副産物が全然違うからですね

 

ナーガはたまに古語や安いアクセが落ちるくらいですが、ヒストリアは沢山古語が落ちますし高額なツングラドシリーズのアクセやその素材が落ちます

 

つまり雑貨ではナーガが優れているが、副産物ではヒストリアが優れている

という状況になりました

総合的な狩場の収益ナーガがかなり追いついてきた印象ですが、内訳が全然違うんです

 

つまり、欲しいものやクラスによって狩場に選択肢が生まれている

ここが数字以外のかわったところです

 

雑魚狩りが得意、SPやシルバーがとりあえず欲しい

→こんな人はナーガでいいですし

 

堅い敵を倒したい、記憶が欲しいから古語を集めたい、できれば羅針盤素材もほしい

→この場合はヒストリアがいいですね

 

 

いままでは高自給の狩場にとりあえず行って、

ブラックストーンが足りない→稼いだシルバーで取引所から購入すればいい

黒魔力水晶がたりない→稼いだシルバーで取引所から購入すればいい

みたいな

 

狩場の平均時給が上がったこれからは

ブラックストーンが欲しいならカドリー

黒魔力水晶がほしいならケンタ

など欲しい副産物によって狩場を変えることになるかもしれません

 

 

これからはどうなっていくのか

ここからは予想になります

現在バレンシア地域だけですが、他のカーマスリビアやドリガンの雑貨も上がる日がくるかも…

 

雑貨の単価に限らず、選択肢を増やす変更をしてくれるとどうなるのか

  • 狩場の混雑改善
  • なんでもシルバーで解決ではなくMMOらしく自分で掘る楽しさが生まれる

などの良いことがありますね

 

選択肢の多さはゲームの楽しさに繋がると思うので今後に期待したいです

 

 

では次回で~

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2019 yUの日記 All rights reserved.

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。

黒い砂漠© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

 

このブログについて/プライバシーポリシー