yUの日記

yUの日記

筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

伝承WZ&伝承WT実装! 伝承WZのスキル解説やお勧めスキル特化など ~元素の流れをマスターしよう~

伝承WZが実装されてから遊んでみての感想になります

PvPはフレンドと自決や赤戦しかしていないのでご了承ください

 

新しく書き直したのがこちら

yu-aldnoah.hatenablog.jp

 

基本は伝承WZもWTも同じです

違う点は

  • WZはトランジションが2回に分けれる+トランジション後の伝承スキル詠唱無し
  • WTはマナアヴォイドの1回目が強化される(透明になってSA)+アヴォイド後の伝承スキル詠唱無し

 

これだけです

 

 

 

目次

 

 

 

どんなクラスか

 

覚醒の近距離スキルが主体の戦い方から一変、遠距離スキルが主体になったクラスです

他のクラスより戦闘中に扱うスキルの数が多い+スキルのCTがバラバラなのでCT管理には気を付ける必要がありそうです

錬成スキルのような選択系のスキルが非常に多く好みでスキル振りができて楽しいです

しかし、十分に楽しむにはSPが多く必要なため気軽に勧めにくいです

  

バフ系スキル変更点

 

バフ系スキルの変更点は覚醒スキルの30秒のものが伝承版になった

新しいパッシブスキルを取得するとワイズマンズタイムが使えなくなる

この2つです

f:id:yU_ALDNOAH:20200218140009p:plain

 

 

f:id:yU_ALDNOAH:20200218135502p:plain

 

この新しいパッシブスキル『元素の流れ』がかなり特殊な仕様になっています

ちょっと説明文がわかりにくいので詳しく解説します

また、伝承WTとはこの元素の流れが少し違うので注意してください(一応WZのみとかWTと共通とか書いておきます)

 

元素の流れを詳しく解説(重要)

 

前提知識として

ワイズマンズタイムはメイン武器スキルにのみ適用(伝承スキルの詠唱省略はできない)

元素の流れは伝承スキルにのみ適用(メイン武器スキルの詠唱省略はできない)

これを頭に入れてください

 

では本題に入ります

 

元素の流れを取得する利点

 

同じ属性のスキルは右クリック押しっぱなしで連携できるため、非常に楽です(WZとWT共通)

例(火の場合)

ファイアボールを入力(以降右クリック押してるだけ)→フレイムバースト→メテオストライク→ファイアボール

 

伝承スキル使用後に他の伝承スキルを操作キー入力で詠唱をなくして出せます(WZとWT共通

 

ファイアボールメテオストライク(右クリック押しっぱなしではなくS+マウスボタン両方クリックで

 

このように入力するとメテオストライクを詠唱無しで出せます

詠唱の長いスキルを出したいときは、何か伝承スキルを使って次に本命の詠唱の長いスキルを入力すればいいということですね

これをしっかりやることで

常にワイズマンズタイムと同じように詠唱無しで詠唱の長いスキルを連発することができます

 

ファイアボール(他には出が早いマルチプルマジックアローなんかもおすすめ)→入力してメテオストライク→入力してダイヤモンドダスト

 

スキルスロットではだめなので、入力を覚えておきましょう

 

トランジションもしくはLimitトランジションの後に伝承スキルを入力で詠唱を無しにできる(WTの場合はトランジションの代わりに、マナアヴォイドの後に伝承スキルを入力で詠唱を無しにできる)

 

スキルの説明のままです

 

トランジション→入力してメテオストライク

とすることでメテオストライクを詠唱無しで出せます

 

 

元素の流れを取得する欠点(WZとWT共通の欠点です)

 

元素の流れを取得してしまうとワイズマンズタイムが使えなくなります

これはつまりどういうことかというと、伝承スキルは詠唱省略できるので攻撃力は落ちませんが、ワイズ→プロテクションフィールドやワイズ→ヒーリングライトなどができなくなるため、補助性能が落ちるということになります

 

ここで初めに話した前提知識を思い出してください

 

ワイズマンズタイムはメイン武器スキルにのみ適用(伝承スキルの詠唱省略はできないみたい)

元素の流れは伝承スキルにのみ適用(メイン武器スキルの詠唱省略はできない)

 

 

攻撃重視なら元素の流れを取るべきですが補助重視なら敢えて取らない選択肢もあるということですね

 

しかし元素の流れを取らないと伝承スキルの攻撃力がかなり落ちるので

僕を含めた一般の冒険者は元素の流れを取っておけば問題はないと思いますが一応覚えておきましょう

 

攻撃スキル

 

攻撃スキルは一部のスキルが選択式になったことで

  1. 既存のスキルに似ていて威力などが上がったもの
  2. 完全に別物

主にこのように分かれます

 

狩り(vE)ならこれがおすすめ

対人(vP)ならこれがおすすめ

と解説を入れますが最終的には好みです

参考までに読んでください

 

 

 

選択スキル

 

どちらか1つを取得可能です

特徴を解説します

 

f:id:yU_ALDNOAH:20200218141209p:plain

広域が既存のものと使い勝手が似ていて

集中が範囲が狭くなることで威力が上がったものです

 

射程もモーションもほぼ同じです

範囲なら広域

威力なら集中になります

 

範囲のあるほうが使いやすいしノックダウンもついているので迷ったら広域でいいと思います

 

狩り

範囲が重要なので広域

 

vP

1対1ならCCのために広域

集団戦なら自衛効果無しは危ないのでSA目的で集中

 

f:id:yU_ALDNOAH:20200219143950p:plain

 

コンボが既存のもの(相手に着弾)+雷の渦の2段攻撃

高圧が射程が短くなることでバウンド付与&攻撃速度が速くなっています

 

遠距離用がコンボ、近距離用が高圧という印象です

コンボはモーションが長いけど高圧は即攻撃してすぐに終わります

遠距離用ならコンボ

火力を出したいなら高圧になります

 ※ダメージの総量はコンボですが高圧はすぐに終わるのでダメージ/時間の効率が良いということです

 

エレクトリックウェーブを取得する場合は同じ距離間で撃てる近距離の高圧がおすすめです

 

狩り

基本は火力の高圧

超高難易度の狩場で死んでは意味がないのでコンボも選択肢に入りますが基本は高圧のほうが火力出ていいと思います

 

SPが2000以下の場合はモーションの長いコンボが使いやすいでしょう

 

 

vP

遠距離から感電デバフを撃てるコンボが無難

ただし高圧の瞬間火力は凄いのでCCからのワンコンを積極的に狙うなら高圧もあり

 

 

f:id:yU_ALDNOAH:20200219144414p:plain

 

コンボが既存のもの(相手に着弾)×2の2段攻撃

高圧がFG付きです

 

火力はコンボのほうがやや高いです

コンボは2段

高圧は詠唱とFGがあって1段

ちょっと火力が高いのがコンボ

FGがほしいなら高圧になります

 

迷ったら火力の高いコンボでいいと思います

 

vE

使いやすいコンボ

 

vP

 

基本はコンボが無難

しかしWZはFG手段がほとんどないのでFGの増加をしたい場合は高圧

 

 

f:id:yU_ALDNOAH:20200219145201p:plain

 

どちらも火力目的で使うスキルではないですね

 

妨害は前方範囲に

抑制は自分中心に発動します

発動速度は同じです

 

デバフ目的なら奥行範囲のある妨害が

自衛や火力目的なら自分中心の抑制がいいと思います

 

当てに行くならCCがついているし威力も高いので抑制、迷ったら抑制でいいと思います

 

vE

火力の抑制

伝承WZはCT管理が厳しいので火力は低めでも合間合間に使います

 

vP

自衛で使いやすい周囲攻撃の抑制

しかし氷結は抵抗されることもあるので、強力な移動低下-50%デバフを与えに行くなら妨害

 

同じvPでもより強い人相手だと妨害のほうが輝くと思います(装備の水晶で抵抗を盛ってくるため)

 

f:id:yU_ALDNOAH:20200219145420p:plain

 

 

広域が既存のものと使い勝手が似ていて

集中が範囲が狭くなることで威力が上がったものです

集中はモーションも短くなっています

 

この集中がかなり範囲狭いです

どれくらいかというと

f:id:yU_ALDNOAH:20200218153625p:plain

 

左のかかしに直撃させて

右のかかしがぎりぎり当たるくらいです

 

結構狭いので注意してください

 

 

vE

範囲が大事なので広域

しっかりと敵を集められる人は火力を求めて集中

 

vP

基本はFGからのSAにCCまでついてる広域

ただしダウンアタックをいかしてCCからのワンコンを狙うなら火力が高い集中もあり

 

 

f:id:yU_ALDNOAH:20200218154303p:plain

 

このスキルが一番選択によって違いが出ます

 

領域は設置系

ストームは既存と同じ使い勝手のものです

 

火力も範囲もストームが勝っていますが

領域の設置もかなり便利です

また領域は範囲もそこそこあります

 

f:id:yU_ALDNOAH:20200218154702p:plain

左のかかしに直撃で右のかかしにぎりぎり当たるくらいです

 

迷ったら領域でいいと思います

ただストームかっこいいので捨てがたいですよね

ストーム最大の欠点は使ったらMPが空になることです

MPpotを飲みまくるのが前提なスキルです

 

 

vE

便利な領域、ストームを使う時間に他のスキルを複数使ったほうが火力が高い

 

 

vP

無難なのは領域、移動速度低下デバフのスキルを設置できるのは強い

 

狙った場所ピンポイントにデバフを撒きたいならストーム

ストーム発動中は無防備なので前に近接職がいるときなど状況を考えて使うと強いです

 

 

 

領域を狩りで使っていると覚醒で使えた設置スキルが有能だったと感じますね

f:id:yU_ALDNOAH:20200218170602p:plain

 CT15sでモーションも超短いのは破格でしたね

少し脱線しましたがまた伝承スキルの話に戻ります

 

 

f:id:yU_ALDNOAH:20200219145833p:plain

 

回避は後ろに移動してから

破壊は即発動します

 

回避は後ろに移動する都合上使いにくかったので破壊でいいと思います

 

そこそこ威力もあるので狩りだと破壊をかなり使っています

 

 

vE

破壊一択、重要な火力です

 

 

vP

基本は破壊、SAに硬直CCがあってダウンアタックもついているので追撃にも使えます

 

逃げを強化したいなら回避

感覚としては、後ろトランジション+その後にCCがあるので優秀な逃げスキルです

 

沢山練習すること前提の話ですが

相手に背中を向けながら使うことで、トランジションからのSAスキルで強襲という流れをこのスキルのみで行えます

 

この神技を上手く使えれば伝承WZのトランジションが実質3つになるので強いかもしれないです

 

 

 

f:id:yU_ALDNOAH:20200218162807p:plain

 

微々たるダメージくらいしか変わらないので対人でも浮かせるコンボでいいと思います

 意外と横に動くので位置調整にも便利です

これでバックアタックを狙いつつ伝承スキル連携の起点とすることが多いです

 

 

vE

火力のコンボ、PK自衛目的でもいいかんじ

 

vP

基本はコンボ、ただし攻撃の瞬間はSAがないみたい

破壊だとあるとか

 

基本はあがき用でコンボです

浮かしなので割とリターンが大きいです

 

  

f:id:yU_ALDNOAH:20201120054923p:plain


火力+奥行範囲のデス

CC+デバフ+詠唱速度増加とてんこ盛りのウェーブ

 

vE

基本は詠唱速度を増加しつつデバフを入れられるウェーブ

奥行がほしいならデスもあり

 

vP

ダウンアタックの追撃で強いデス

バウンドCCのあるウェーブ

 

優劣はありません

 

 

f:id:yU_ALDNOAH:20201120055342p:plain

 

範囲は狭いが火力とデバフのウォーター

奥行きがあってFGにデバフもある安定のクエイク

 

 

vEvP

ともにクエイクが優秀

 

ウォーターは範囲が狭すぎる&モーションが長いのでFGとデバフを備えたクエイクがおすすめ

 

逆にモーションの長さとCT5sを生かしてSPが2000以下の場合はあり

 

選択以外のスキル

 

 

f:id:yU_ALDNOAH:20201120055733p:plain

 

火力高いし威力も高くてCTが短い

射程もあって文句なしの強スキル

 

vE

スキル特化付けて合間に混ぜましょう

 

vP

牽制や追撃などに

 

 

f:id:yU_ALDNOAH:20201120060123p:plain

 

魔法防御力-15デバフ目的で使うスキル

マジックルアーにもついているので そちらを使っていないときに使いましょう

 

vE

マジックルアー使っていないときに

 

vP

瞬時に出せる硬直として、他に優秀な遠距離CCスキルが多いので出番は少な目

 

f:id:yU_ALDNOAH:20201120060705p:plain

 

後続の優秀なスキルを出すための起点スキル

意識することはそんなにないです

ライトニングボルトの闇100は弱いので封印安定です

 

vE

適当に起点スキルとして、フリーズは一切使わないかも

 

vP

 

基本は狩りと同じく適当

狩りと違って発生が早い遠距離氷結のフリーズは地味に優秀

 

スキル錬成の選択

f:id:yU_ALDNOAH:20201120062724p:plain

 

基本はワイズヒーリング、覚醒と違って伝承は遠距離の攻撃手段が豊富なのでワイズバーストはいらないと思います

 

ワイズヒーリングは一瞬で自分も周囲も全回復

最強の回復技です

 

咄嗟に出せるスキルはいくつあっても強力なのでワイズバーストも無しではないです

 

f:id:yU_ALDNOAH:20201120062948p:plain

 

どちらもあまり使う必要はありません

狩りで伝承スキルのCT中にたまに使うくらい

僕は敵を釣って待っている暇な時に使うことがあります

どっちかと言うとSAのあるアースタイムがおすすめです

SAを使って耐えつつ、釣った敵が集まるまで待機などの使い方はおすすめ

 

 

f:id:yU_ALDNOAH:20201120063145p:plain

 

新しい3つ目の錬成スキルですね

 

スピアは火力用、マナアローは狩りMP回復用

 

スピアは火力や感電デバフが用途になりますが、射程は微妙なので使用頻度は高くはないです

硬い敵に使うといいでしょう

 

マナアローは狩りのMP回復用

待望のMP回復手段追加ですね

 

マナアブソーブは外す危険性があって信用できない回復技でしたが、このマナアローはちゃんと当たります

少し使ってみましたがMPが7〜8割は回復しました

 

2打撃目で回復するのですが、7回もヒットするので安定するんだと思います

 

このスキルはpot消費を抑えたい狩り民におすすめです

これを使うことで大幅にpot消費を抑えられるでしょう

ダメージも悪くないので非常に嬉しい追加スキルとなりました

そしてなによりエフェクトがかっこいいです

f:id:yU_ALDNOAH:20201120064938p:plain

 

伝承WZの強み&弱み

 

強み

味方の支援もしつつ、遠距離から攻撃できるのが最大の強みだと思います

チャージ無しでいきなり広範囲のノックダウンであるメテオを打てたりするのも特権です

 

周囲SAスキルもあり、遠距離も強いです

狩りも対人も火力が非常に高いです

なのにトランジションを2回に分けて使えるので、窮地に陥ってもトランジション連打で大体なんとかなってしまう生存能力も凄いです

補助スキルのクイック+プロテクも最高峰の強さがあり

本当に隙がありません

 

ただし小回りが利きにくいので狩場は選びます

ミルなどのPT狩場では自分にすべてのタゲが来ない+そこまで動かなくてもいいのでかなり効率がいいと思います

 

 

 

弱み

ソロはバックアタックを狙うのが大変+MPHP管理も大変+タゲが全て自分に来るので止まっていることが多いWZはCCを貰いやすいとちょっときついです

バックアタックは意識で大丈夫ですが

MPはpot飲むしかないし、CCは水晶で抵抗を上げるなど装備面で準備が必要です

連続してスキルを発動することで火力を出すので、移動と攻撃を交互に行う格下狩りはかなり弱いです

移動スキルもトランジションしかないのでかなり厳しいです

 

MP回復はマナアブソーブやラバムスキルが必須です(pot沢山飲まない場合)

f:id:yU_ALDNOAH:20201120061058p:plain

 

 他クラスのように攻撃しながらMP回復やHP回復をスムーズにできるスキルがほぼないので少し使いにくいです

 

そしてMP回復技やHP回復技を使うごとに効率が落ちると思ってください

理想は使わないことです

 

回復する際に必ず攻撃が止まってしまうのでpotに頼ってもいいかもしれません

 

エリクサーを飲むという手もあります

f:id:yU_ALDNOAH:20201123090745p:plain

 

 シルバーのかからない解決策はオウダーの精霊水です…

 

f:id:yU_ALDNOAH:20201123090916p:plain

無限potを入手して飲みまくれるならこのデメリットがなくなるのでスキル撃ち放題

伝承WZと相性がいいと思います

 

僕の場合はMPをオウダーの精霊水でHPは狂奔の霊薬の効果によって、MPHP回復技をほぼ使わずに狩りをできるようになりました

 

 

全体的にモーションは速くないので、優秀な接近手段+素早いキャッチがある職+SAやガードを使って近距離で打ち合いをしてくる職(覚醒WZTなど)には掴まれたり瞬間火力で負けたりして崩される危険があります

 

僕はアルシャで狩り中、覚醒KTにぼこぼこにされましたが

勝てるビジョンが見えませんでした

広い場所ならまだしも逃げる場所が少ない室内戦闘は控えたほうが良いです

 

 

距離感を大事にしましょう

逆に中距離で戦ってくる職やキャッチがない職には強気に出れます

発生の速い遠距離CCを吐かせた後に

雷系デバフを入れてメテオでガードを剥せば優位に戦えそうです

覚醒に本スキルが追加されたので突進系のSAなどは要注意です

 

1対1なら相性次第

集団戦は最強と言ってもいいです

 

 

またSPが厳しいです

最低1800できれば2000以上ほしい

 

 

SPを貯めるにはかなりの時間がかかるので、格下狩り適正の無い伝承WZで上げるのは大変です

覚醒でSPを稼ぐのがお勧めです 

最終的にはフリーズ以外すべて使うのでSP稼ぎ頑張りましょう

 

スキル特化

 

僕のスキル特化はこんな感じです

 

vE

f:id:yU_ALDNOAH:20210604210228p:plain

 

僕のコンボも合わせて紹介します
敵を釣ったら

 スパイク(たまにメテオ)→マルチ→パワーを使ってスキル特化を6種類自分へ付与

ウェーブで詠唱速度+10%入れて

その後ファイアボール→バーストorライトニングボルト→バーストで敵の防御と回避減少スキル特化を入れます

以降は適当にスキルを回します

 

 

 

 

 

vP(サポート寄り)

 

f:id:yU_ALDNOAH:20201120091804p:plain

 

vEと似ていますが違う点を解説します

 

メテオ(広域)

これでキルを狙います

命中を上げて火力を増強し、広範囲を生かして倒しきれなかった敵にも出血デバフでダメージを与える狙いです

 

ダイヤモンドダスト(ストーム)

 

防御低下+出血のデバフを広範囲に撒きます

僕はMPpotをがぶ飲みできるようになったので採用してみました

試用段階なので変更するかもしれません

 

ライトニングボルト

起点用で使います、マルチやスパイクはvPだと当てにくいためこちらを採用

 

見ればわかりますが出血デバフ多めです

これは相手の防御や回避が高いとダメージを与えられないため、固定ダメージを多く入れることで何かしらの損害を与えるためです

対人だと僕の装備は強くない+伝承WZは遠距離範囲攻撃が多いので、安全にデバフを撒くのが非常に強力という2つの理由から出血を多めに採用しています

自分でキルを取るというよりは、嫌がらせをして味方に倒してもらうのが理想な特化です

赤戦で使ってみています

 

最後に

 

伝承WZのスキルが伝わったでしょうか

できるだけ簡潔にわかりやすくを意識して頑張って書いてみました

 

詠唱を無しにするために考えて戦うので、伝承WZは使っていてとても楽しいです

 

こういう戦闘系の話題は動画化できるとより伝わりやすいと思ってはいるのですが、僕の力では上手く編集ができないので断念しました

 

ヒストリアでの狩り動画を撮影したので、良かったらみてください

youtu.be

 

いばらの森での狩りはこちら

youtu.be

 

 

タイトルにもしたとおり、元素の流れを上手く使い詠唱を省略することができるとWZの戦闘力は跳ね上がると考えています

コマンド入力やCT管理が忙しくて大変ですが、そこがまた面白いので練習していきましょう

 

覚醒とどっちの狩り効率がいいのかというと

僕個人の見解では

敵がダウンするなら覚醒、ダウンしないなら伝承

となります

 

ただしこれは通常の場合で

 

装備が強い+MPの心配がない(MP回復スキルのアブソと58錬成スキルを使わない)のであればどこでも伝承のほうが効率が出ると思います

MPを意識しているうちはその分ロスになります

 敷居が高めですが条件さえ満たせば強さを発揮してくれるでしょう

つまり大器晩成型と思ってください

 

かなり長い記事になってしまいましたが閲覧ありがとうございました

 

では次回で~

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 黒い砂漠へ
にほんブログ村

Copyright © 2019 yUの日記 All rights reserved.

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。

黒い砂漠© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

 

このブログについて/プライバシーポリシー