yUの日記

yUの日記

筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

エレテアの忘却に行ってみた(ギミック解説)

以前ドロップしたので行ってみました

 

入る前にデイリー受けられます

 

入るとこうなってます

白・紫・茶・青は石の上に紋章まで出ているのがわかると思います

この紋章の部屋を全てクリアすることが目的です

 

どこかの部屋に入ると戦闘が始まり、戦闘終了すると部屋の周りに扉が現れます

その部屋のギミック達成度によって次に出る扉の種類が増えます

 

 

白の部屋をクリアすると、赤・青・緑の部屋にいけるようになりました

上の画像だと紋章があるのは青のみなので青に入るのが正解です(この場合赤・緑に入っても意味がない)

間違った部屋に入ってもまた終わったら扉が現れます(その分戦闘回数は増える)

紋章の扉だけに入れば最短4回の戦闘で終わるということです

 

目的の扉はは色の主張が凄いのでわかると思います

扉の上に石がついていて、その色も見ると確実かと思います

これは緑の扉、今回は紋章ないので行く意味ない部屋ですね(上に緑の石がある)



 

これは紫、今回紋章があるので目的の4つの部屋のうちの1つです

 

どの色からやるかの順番なんですが、時計回りだとスムーズでした

今回なら白紫茶青の順(スタート位置は関係ない)

例えば白クリアして紫と茶の扉が出たら紫優先

3回しかやってないからオカルトレベルの体感だけの話です

 

 

 

ギミック紹介

部屋に入って戦闘が始まるときにテロップが出ます

この指示に従うので必ず見逃さないようにしましょう

ギミックを完璧にこなすと3つの色の扉が出現します

ギミックの達成度が低いと扉が2つとか1つとかしか出現しなくなります

 

太古の魂=全身真っ白の敵

 

ギミック解説目次

 

 

パターン1

  1. 太古の魂の攻撃を塔に当てます
  2. 太古の魂をちょっと攻撃して自分にタゲを集める
  3. 自分は塔の近くに行く
  4. 太古の魂の攻撃(赤範囲がでます)が塔に当たるようにする

 

塔と太古の魂

太古の魂は自分の現在位置に攻撃してきます

杖から赤い球みたいなのをだして、地面に着弾するとダメージがあります

ちなみに赤範囲の攻撃貰うとかなりダメージ大きいので、ギリギリで範囲外へいきましょう


ちょっとわかりにくいですが塔に赤範囲合わせているシーン

塔が消えるまで攻撃を当て続けてください

消えたら別の塔を同じようにして消してください

全部塔が消えたら、あとは生存していればなんでもOK

攻撃が当たるたびに塔に火が灯ります

きにせず塔が消えるまで攻撃をあてましょう

 

破壊するたびにテロップでます

 

太古の魂を倒さないように注意しましょう

 

 

パターン2

 

塔を太古の魂から守ります

塔に近い太古の魂から順番に倒しましょう

これは太古の魂から守っているシーン

全ての塔を守りきるのが目標

 

これは太古の魂を全部倒すから火力が必要です

 

 

 

パターン3

太古の魂を倒すと、オレンジ色の球体が出現します

その球体を塔に運びます

アトラクシオン・バアマキアのボス戦で色運ぶやつに似ています

 

わかりにくいけど青で囲んだ球体です

倒した後に塔に向かって走って、振り返ればついてきていると思います

塔が球体を吸収するたびに塔に火が灯ります

あんまり速く移動するとついてこないときがあるので注意

長距離移動スキルを使わないでおけば大体ついてきてくれます

 

球体を4つか5つ塔が吸収するとこうなります

 

別の塔が現れるからまた同じようにするだけです

太古の魂倒した後に運ぶの忘れずに

 

 

パターン4

バフを維持します

 

バフは太古の魂を倒すか塔と相互作用すると更新できます

バフが切れるギリギリで太古の魂を倒すようにするといいと思います(太古の魂の湧きが遅い)

そして塔に触れば触るほどギミック失敗なので、バフが切れても塔に触らないほうがいいです

これ罠だろ…

でも衰弱とか書いてあるから多分死にやすくなっているんだと思います(よくわかってない)

なのでバフが切れてしまったら太古の魂が出るまでうろうろして被弾しないようにしましょう(安全優先で雑魚倒してればまた太鼓の魂が湧きます)

バフが切れている時間が少しあっても死ななければ大丈夫そうでした

 

 

 

パターン5

これちょっと自信ないです

 

太古の魂を倒すとオレンジの球体がとどまって波紋を出します


満たされるとか出ます

満たされるとこれも塔に火が灯ります

 

太古の魂とその他の雑魚を塔の近くで沢山倒したら大丈夫でした

この波紋が雑魚を弱体化させる効果があって、その波紋を塔の近くで出して敵を沢山倒せば吸収するかなーって推測なんですけど

間違っているかもです

多分塔の近くで敵を倒して、塔が満たされたら別の塔に行って~と繰り返せばいいはず

 

 

僕の経験したギミックは以上です

 

 

 

 

紋章の色の部屋を全てクリアすると周りの扉が全て金の扉になり

金が沢山の部屋に来れます

 

 

 

 

 

赤で囲んだ大きな宝箱と相互作用

 

報酬貰った後は普通の宝箱を攻撃できるようになります

ここからもドロップあります

 

全ての宝箱を壊すとテロップが出ます

 

扉の下がちょっと青白くなっているところから出られます

 

そしたら入り口のNPCにデイリー報告して完全終了

 

 

報酬がこちら(依頼込み)

30分少しくらいで終わったのでカプラスは美味しいけど…

正直微妙

 

火種も1つだけなんですね、5つとか貰えると思ってた

なんだか残念でした

 

追記

動画も作りました

youtu.be

このブログの解説を閲覧した前提で作りました

良かったら見てください

 

では次回で~

 

 

Copyright © 2019 yUの日記 All rights reserved.

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。

黒い砂漠© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

 

このブログについて/プライバシーポリシー