yUの日記

yUの日記

筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

 スペルブレイク、バトロワ萎える要素少な目の楽しいゲームでした

スペルブレイクという新作のバトルロワイヤルゲームが出ました!

面白かったので紹介します

www.epicgames.com

 

 

 Spellbreak(スペルブレイク)とは

 

Spellbreak(スペルブレイク)とは魔法で戦うバトルロワイヤルです

2種類の魔法を出す武器と1つの移動補助魔法を駆使して1位を目指します

現在はソロ(1人)モードとスクワッド(3人)モードがあります

 

 

今までのバトルロワイアルとの違い

 

バトロワならではのストレスが少ない

僕は今までバトルロワイヤルというジャンルがあまり好きではありませんでした

大人数の中で1位を決めるというコンセプトは面白いのですが、僕の好みでない部分がいくつかあったからです

 

具体的に言うと

  • 最初に武器が見つけられずに倒されてしまうことがある
  • 終盤になっても好きな武器が使えるとは限らない
  • 弾が無くて敵から奪いたいけど、その戦闘をするための弾がないという状態になることがある
  • ずっと遠くから狙撃している人に倒されてしまうことがある

こういった点が嫌いです

しっかり戦闘になって倒されるのは楽しいのですが、使いたい武器が使えなかったり弾が無かったりストレスを感じて負けるのが嫌であまり触っていませんでした

 

僕がやりたかったバトロワは初期から自分の好きな武器、弾を持っているゲームでした

例えばソードアートオンラインという作品に出てくるGGOというゲームがあって

このゲームの中の

BoB(バレット・オブ・バレッツ)

SJ(スクワッド・ジャム)

というバトルロワイヤルです

わかる人にはわかると思います

なるほど、と思ってくれる方もいるかも

運要素が極力排除されているルールで僕はこんな方向性のバトロワがしたい

きになったらアニメや原作を読んでみてください

 

とまあ少し話が脱線しましたが運が悪いなって感じる瞬間が多いと萎えてしまうんです

 

しかしこのスペルブレイクは

  • 初めから好きな属性の武器1つとパッシブ能力を選んで開始
  • 魔法なので弾を消費という概念はなく時間で残弾が回復
  • 遠距離魔法は非常に当てにくく難しい&敵の位置を特定できる魔法があるため移動しなくても見つかることがある

このように僕が嫌いな部分がなくなっているんですね

消耗するのは回復アイテムのみなのでちゃんと戦えば経線が可能です

 

また、威力が高いものは当てにくかったり弾速が遅いので相手がうまくないと即死は少ないです

まぐれで当たっちゃって負けたなんてことが少ないのも僕は好きでした

 

立ち回りが大事

 

勿論エイムは大事ですがそれよりも立ち回りが大事になるのがこのゲーム

魔法なので銃より敵に攻撃を当てやすいと感じました

頭を狙わなくても大丈夫な感じですね

新規が入りやすいと思うのでいいと思います

 

反射神経などはあまり重要ではないので練習すれば確実に上達が望めるゲームだと思います

 

 

あとがき

 

どうだったでしょうか

基本無料で沢山のプラットホームに対応しているので興味が出たら遊んでみてください!

 

 

では次回で~

 

 

 

Copyright © 2019 yUの日記 All rights reserved.

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。

黒い砂漠© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

 

このブログについて/プライバシーポリシー