yUの日記

yUの日記

筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

 労働者の選び方解説

黒い砂漠は自動でできるコンテンツがいくつか存在します

 

加工・料理・錬金

釣り・馬

そして労働者などです

 

今回は労働者のおすすめに触れていきます

 

目次

 

労働者の種類

 

労働者は主に3種類が存在しています

です

 

ゴブリンの性能はこんなかんじ

f:id:yU_ALDNOAH:20200721172944p:plain

 

作業速度や移動速度のステータスが高いです

行動力の最大値が低いことが短所になっています

 

 

人間の性能はこんなかんじ

f:id:yU_ALDNOAH:20200721173427p:plain

作業速度や移動速度のステータスは普通です

行動力の最大値も普通です

特徴は幸運が高いことです

 

 

ジャイアントの性能はこんなかんじ

f:id:yU_ALDNOAH:20200721173508p:plain

作業速度や移動速度のステータスが低いです

行動力の最大値が高いことが長所になっています

 

 

自分に合った労働者の選び方

 

基本はゴブリンがおすすめ

基本はゴブリンでいいと思います

単純にほしいものを沢山とってきてくれるからです

労働者はゲームの起動中は常に動くので、ゲームをプレイすればするほど顕著に獲得量の差が出ます

 

ただし例外もあるのでここから人間が良い場合とジャイアントが良い場合について触れます

 

人間がいい場合

幸運は副産物の獲得量に影響があるようです

 

例を出してみます

f:id:yU_ALDNOAH:20200721174112p:plain

この拠点の場合は亜鉛鉱石がメインで

他2つが副産物です

1番上に書いてあるのがメインだと覚えておくといいです

 

この拠点は亜鉛鉱石がほしくて投資しているので勿論ゴブリンを派遣しています

 

次の例です

f:id:yU_ALDNOAH:20200721174305p:plain

この拠点のメインはこれ

f:id:yU_ALDNOAH:20200721174342p:plain

使い道がないです

売価も安いのでほぼゴミですね

 

ではなぜ派遣しているかというと副産物目当てなんです

f:id:yU_ALDNOAH:20200721174526p:plain

 

このようにこの拠点の副産物は取引価格が高価なので売るだけでそこそこ儲かります

 

この副産物が沢山ほしい場合に限っては幸運が高い人間を派遣するというわけです

 

ジャイアントが良い場合

 

行動力の最大値が高いということはそれだけ長い時間ビールなどの行動力回復をせずに作業をできるということです

 

1日中PCをつけっぱなしにできる人は

寝ている時や会社で働いているときなどでも行動力が尽きずに動けるジャイアントがいいでしょう

あと町から近い拠点はゴブリンだとすぐに行動力が尽きてしまう可能性があります

こまめに回復させるのはちょっと面倒かも

ゴブリンを派遣して1回が30分を切るようならそこはジャイアントを派遣してもいいと思います

 

もう1つは栽培のフェンスに派遣する場合

お手入れを自動で行ってくれますが、お手入れで手に入るアイテムが目当てでない場合はジャイアントで放置するのがいいです

手入れが目的であって獲得物は目的ではないからですね

一応街に帰るときに雑草だけ倉庫に入れてくれます

手入れは行動力消費が激しいです

ジャイアントでないと長時間放置ではなくても厳しいかも

 

 

労働者厳選の方法

 労働者にはそれぞれ等級があります

 

職人 (赤)

f:id:yU_ALDNOAH:20200721180026p:plain

専門 (黄)

f:id:yU_ALDNOAH:20200721175954p:plain

熟練 (青)

f:id:yU_ALDNOAH:20200721175709p:plain

普通 (緑)

f:id:yU_ALDNOAH:20200721175558p:plain

 

無邪気(白)

f:id:yU_ALDNOAH:20200721175803p:plain

 

等級が上がるとステータスが良くなるのでできるだけ職人を揃えたいところ

 

作業監督NPCから労働者契約を選択することで、労働者ガチャができます

f:id:yU_ALDNOAH:20200721180145p:plain

 

熟練までなら簡単にでますが、専門以上はなかなか出ません

 

労働者はリアルマネーで買えないので、労働者の所持状況をみれば黒い砂漠のプレイ歴が少しわかるレベルです

 

なので初めは労働者取引所を使用して職人を集めつつ

自分では熟練の労働者を雇用して昇級を狙うといいと思います

 

レベルが10 20 30でそれぞれ昇級チャンスがあってそこでうまく昇級できて熟練から職人になった例も僕の労働者ではあります

基本は10レベルになったら昇級を狙って、無理だったら解雇がおすすめ

どんどんレベルが上がりにくくなるのでこれが早いと思います

ただしその分労働者ガチャで補充も沢山になるので行動力が少ないときは20レベルまで育ててもいいかも

 

完全オートの効率を上げて幸せな不労所得ライフを楽しみましょう!

 

 

では次回で~

Copyright © 2019 yUの日記 All rights reserved.

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。

黒い砂漠© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

 

このブログについて/プライバシーポリシー