yUの日記

yUの日記

筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

 黒い砂漠歴1年半、yUのUI設定を紹介します

タイトルの通りUI設定を紹介します

最近少し変更したのでデータが消えたときのための記憶という面でもあります

 

今回は

 について解説します

 

 

UI設定の紹介

 

こんなかんじです

f:id:yU_ALDNOAH:20200508014217p:plain

f:id:yU_ALDNOAH:20200508014339p:plain

f:id:yU_ALDNOAH:20200508014449p:plain

f:id:yU_ALDNOAH:20200508014523p:plain

f:id:yU_ALDNOAH:20200508014552p:plain

 

ダイアログは基本1のみ

普段はPTチャットとギルドチャットしか使っていません

 

ミルPTに行きたいときなどに2の全体チャットを表示します

地図を集めているときに3を表示します

どの敵から拾ったかがわかりやすいようにするためです

視認性を良くしたほうがグラフィックのいいゲームをより楽しめると思うので、最低限でいいと思います

 

意識していること

 

キャラの周りには基本設置しないようにしています

理由は見やすいから、これに尽きます

狩りでも対人でも見やすいに越したことはないし、なによりスキルのエフェクトが見えた方が楽しいです

 

そのクラスに慣れてくるとCTはそこまで見なくてもスキルを回せるようになると思います

たまに確認する程度です

しかし霊薬の更新などは15分間隔なので忘れがちです、だからバフだけはキャラの近くに配置がお勧めです

(おすすめは視界を妨げない足元)

クラスによっては持久力を意識しないといけないので

その場合は持久ゲージもバフ同様近くに置くといいと思います

 

よくHPゲージを旧デザインで使っている方を見かけますが僕が新デザインなのは他のゲームでは大体画面の端にHPが表示されるため、旧デザインにしてキャラの近くに置くと戦闘中見失ってしまうためです

また新デザインは大きいので視界の端でも減ったらわかります

被弾して体勢を整えると同時に目線が端へ勝手に行ってしまいますね

要するに慣れているほうにしているだけなのでお好みでいいと思います

 

 

設定する際は

  • 格子プレビューを使う
  • 地面が暗い色のところで設定する

これをすると簡単にできると思います

 

理由を解説します

まずこの画像をご覧ください

 

f:id:yU_ALDNOAH:20200508015520p:plain

右が地面が明るい場合

左が暗い場合です

 

格子プレビューを使うことで綺麗に配置しやすくなりますが、この格子の色が白いため、明るい画面右だととても見にくくなっていると思います

しかし、暗い画面左では格子がくっきりと見えてやりやすくなります

 

なのでお勧めの場所は室内ですね

適当な建物にはいってやるといいでしょう

f:id:yU_ALDNOAH:20200508021159p:plain

(画像はベリアの協会)

 

 

スキルスロットの登録基準

主に中央の再使用待機時間表示設定の部分を使っています

WZのように使うスキル数が多いクラスはスキルスロットにも登録してCTを見るために使っています

 

左上にスロット発動したいスキル(メイン⇔覚醒持ち替えスキルやラバムスキル)+pot

f:id:yU_ALDNOAH:20200508022909p:plain

右上(9と0ででるスキル)はスロット発動したい補助スキル

f:id:yU_ALDNOAH:20200508022856p:plain

あとは同じ系統のスキルを固めて置いています

見ていて綺麗だし、判断もしやすいです

 

トランジション+Limitトランジション

f:id:yU_ALDNOAH:20200508022825p:plain

ヒール系3種

f:id:yU_ALDNOAH:20200508022840p:plain

火系・雷系・土系・氷系など

f:id:yU_ALDNOAH:20200508022923p:plain

f:id:yU_ALDNOAH:20200508022932p:plain

f:id:yU_ALDNOAH:20200508022941p:plain

f:id:yU_ALDNOAH:20200508022950p:plain

 

関連スキルを並べておくことで その辺一体がCT中の時にわかりやすくなります

f:id:yU_ALDNOAH:20200508023139p:plain

 

他クラスもだいたい似たような構成です

 

伝承RG

f:id:yU_ALDNOAH:20200508023327p:plain

AC

f:id:yU_ALDNOAH:20200508023515p:plain

伝承SR

f:id:yU_ALDNOAH:20200508023725p:plain

 

ちょっと別項目ですが新メニューでよく使う機能を固定なんかも便利

僕はこんな感じ

f:id:yU_ALDNOAH:20200531125739p:plain



 

 

どうでしょうか

もし参考になったら幸いです

 

初めからこの配置で1年プレイしていたわけではなく、ゲームの初期UIからどんどん見やすくなるように試行錯誤していました

半年くらいはほぼ落ち着いているのでそろそろ紹介してもいいかなと思い紹介しました

 

UI設定をするときに意識している場所などは誰でも使えると思うので、是非引きこもって試行錯誤してみてください!

 

 

 

 

 

では次回で~

Copyright © 2019 yUの日記 All rights reserved.

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。

黒い砂漠© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

 

このブログについて/プライバシーポリシー