yUの日記

yUの日記

筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

 未知の地図の欠片集めに冒険者の幸運バフは有用か

先日僕もキャンプを手に入れました

 

yu-aldnoah.hatenablog.jp

 

このキャンプではいくつかのバフを受けることが可能です

 

基本は冒険者の余裕、もしくは別荘スクロールを受けると思います

f:id:yU_ALDNOAH:20200407121633p:plain

f:id:yU_ALDNOAH:20200407121708p:plain

 

僕は普段は使わない冒険者の幸運バフに着目しました

f:id:yU_ALDNOAH:20200407121810p:plain

 

簡単に説明すると10Mでアイテム獲得確率が10%

最大50M支払うことで+50%を付与できるバフになっています

このバフは割と最近追加されたんですよね

f:id:yU_ALDNOAH:20200407121957p:plain

https://blackdesert.pmang.jp/notices/2840?kind_index=1

 

アイテム獲得確率やアイテム獲得量についての詳しい説明は他の方のブログで解説があるのでそちらのURLを貼っておきます

blackdesert-grandcru.blog.jp

 

このバフの良いところは

  1. シルバーさえ払えば何回でも使える
  2. 他のバフと重複する

この2点だと思います

基本赤字になると思いますが、正直地図集めそのものが赤字なので、もし集まりやすくなるなら全然使っていいと思います

 

僕はルードでこの冒険者の幸運Vをスクロールと重複で使って効果を検証していきたいと思います

chはアルシャでカーマスも入れています

ルード硫黄作業場の拠点レベルは10

f:id:yU_ALDNOAH:20200407140455p:plain

f:id:yU_ALDNOAH:20200407140320p:plain

計測するのはこの画像のアイテムです

f:id:yU_ALDNOAH:20200407135912p:plain

 

まずは普通のスクロール+フェスティバルの痕跡の残り2つ(効果あるのかわかりませんが使ってます)を使っていきます

f:id:yU_ALDNOAH:20200407123321p:plain

 

1時間の狩り結果はこちら

アイテム獲得確率は

スクロール100%

拠点投資50%(モンスター討伐したとき10%で発動なのであんまり期待できません)

アルシャの目50%

カーマスリブの祝福20%

合計170%〜220%

f:id:yU_ALDNOAH:20200407130828p:plain

普段もこのくらいです

良くも悪くもない結果

 

 

次に冒険者の幸運Vを追加で使って1時間の結果

アイテム獲得確率は

170%〜220%+冒険者の幸運50%

合計220%〜270%

f:id:yU_ALDNOAH:20200407140035p:plain

f:id:yU_ALDNOAH:20200407135804p:plain

 

f:id:yU_ALDNOAH:20200408080401p:plain

計測する予定ではなかったですが爪は入れたほうがいいかなと思い追加今後落ちたら羅針盤も入れておくことにします

書も少しだけ増えているので確かに50%分くらいの効果はあるのかも…

 

あと4時間分くらい計測を続けます

 

結果がこちら

f:id:yU_ALDNOAH:20200409100123p:plain

 

f:id:yU_ALDNOAH:20200410120957p:plain

f:id:yU_ALDNOAH:20200410172821p:plain

この1時間は何が起きたんだw

書がめっちゃドロップしましたw

f:id:yU_ALDNOAH:20200411102509p:plain

 

5時間かなりのバフをかけて狩りをしたわけですが、残念ながら欠片は落ちませんでした

トゥカ…

 

 

まとめ

 

爪や羅針盤の欠片なども普段よりはドロップしたかんじです

特に書は明らかに多かった

 

50M分の価値があるとは思えないですが、確かに効果はあると思います

この効果が地図にも適用されるのであれば時間短縮のために使っても悪くは無いと思います

ただしやはり高いので、落ちるまで使う場合はかなりの赤字覚悟が必要です

時間もシルバーもなくなっていくのは重帆船製作のために1段階交易品を交換しまくっていたのと同じ感覚でしたw

 

どうしても早く欲しいアイテムがある場合は、使ってみてもいいかもしれませんね

 

 

では次回で〜

 

おまけ

 

黒い砂漠とは関係ないですが、GWが終わってしまいましたね

期間中は更新頻度を上げて頑張ってみました

アクセス数がこの1週間凄い上がっていたので誰かの暇つぶしになれたなら嬉しい限りですb

おまけおわりー

 

Copyright © 2019 yUの日記 All rights reserved.

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。

黒い砂漠© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

 

このブログについて/プライバシーポリシー