yUの日記

yUの日記

筆者の日常での出来事やゲーム関係の記事を日記感覚で更新しています。

 21話 青等級の生活熟練度装備が実装されました! ロッジアとゲラノージャのアクセ比較しました

このまえ緑(ロッジア)来たと思ったらすぐに青(ゲラノージャ)来ましたね。青装備について書きたいと思います

緑=ロッジア装備 青=ゲラノージャ装備

 

まず服はマノス装備が来る可能性が高い(そして現在のデイリー報酬のアイテムと交換でもらえる)のでまだ待ちます。アクセサリーと道具はマノスが来てもさらにお金がかかりそうなので自分はゲラノージャの青装備をいったん作る という前提のお話です

 

アクセサリーは最安で購入できるカルフェオンでも1つ10M 緑の10倍の値段でこれだけでもつらいのですが、もっとつらいのが強化用アイテム

ロッジア装備は黒い結晶(主に採集や狩猟で集める)

f:id:yU_ALDNOAH:20190914044346p:plain

これ1つで1回強化が可能でしたが

青装備はこの黒い結晶×5+尖った堅い1つずつを簡易錬金で手に入るアイテム 凝縮された魔力の黒い結晶

f:id:yU_ALDNOAH:20190914044635p:plain

これが必要です

 

これが黒い結晶×5必要なおかげで実装されてまもない現在はかなり手に入りにくいです

 

一応青の真1はアクセサリー製作してこんな感じ(

f:id:yU_ALDNOAH:20190914044838p:plain

性能を緑と比較してみます 生活経験値増加(%)と生活熟練度増加2つを簡易的な表にしてみます 部位によって少しだけ違うので 代表でネックレスを比較します

緑アクセ(ロッジア)   青アクセ(ゲラノージャ)

強化無し  1% +5      1% +8

真1    1% +10     2% +14

真2    2% +18     3% +26

真3    2% +28     4% +45

真4    3% +40     5% +70

真5    3% +60     6% +110

 

こんな感じになります

リングとイヤリングは生活経験値増加(%)は同じで生活熟練度増加少し低いです 真3で緑は+24 青は+36

ベルトは生活経験値増加(%)がなくて代わりに重量増加真3で緑は70LT 青は100LT、生活熟練度増加はネックレスと同じです

 

生活用装備はスタックで強化成功率を上げられない(多分)ので完全に運頼みです

それを考えると真3までが現実的として結論は数うちゃ当たる戦法でロッジア真3がいいのかなと個人的には思います

理由ですが他のアクセ同様失敗すると壊れるのでゲラノージャの出費が凄いという点

お金はあっても強化するための結晶が集めにくい点

この2つの理由です。逆にお金もあるし結晶集めもできる富豪の農民勢であればゲラノージャは真3以上の上り幅が凄いので作ってもいいと思います

 

僕は結晶が沢山他に入るまではゲラノージャ真1で行こうと思います。なぜ真1なのにゲラノージャを製作したかというと、、、見た目が青のほうがかっこいいからです…()

ちなみに斧や前に紹介した大量加工のための加工石含めツールに装備するものも青装備が追加されましたが普通のブラックストーンで強化できるので必ず自分の使いそうな装備は作りましょう

緑加工石真3は+130にたいして青は+180

f:id:yU_ALDNOAH:20190914051542p:plain

真3以上で差が出てくるのでここまで強化するのがおすすめです

 

 現在実装されている青等級の上位互換 マノス装備が実装されました 装備作成の優先順位を紹介しています

https://yu-aldnoah.hatenablog.jp/entry/2019/09/27/164755

その後少し装備を更新しました

https://yu-aldnoah.hatenablog.jp/entry/2019/10/13/153344

では22話で

 

にほんブログ村 ゲームブログ 黒い砂漠へ
にほんブログ村

Copyright © 2019 yUの日記 All rights reserved.

当サイトで掲載している画像の著作権や肖像権等は、各権利所有者に帰属します。

黒い砂漠© Pearl Abyss Corp. All Rights Reserved.

 

このブログについて/プライバシーポリシー